うつアスペ会社員と呼ばれて

うつ病とかアスペルガー症候群とかいろいろ

【何もしたくない】うつ病がつらいときはひたすら寝る。苦しい時は一日中休めばいいと思う

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よくうつの治療では「規則正しい生活を送って、夜早く眠って朝早く起きて、適度な運動もして、日の光を浴びてくださいね」と言われるじゃないですか。

個人的には、この治療方針って、「うつが回復してきた人」のためのものなんじゃないかと思います。

 

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うつが本当にひどいときは、規則正しい生活なんて送れませんよ。

わたしも現にそうでした。うつで苦しんでいた時期、規則正しい生活だの適度な運動だの言っている余裕なんてありませんでした。ひたすら寝ていましたよ。

 ずっと寝たきり

余裕がありませんでしたから。もうとにかく体がつらくて、しんどくて、適度な運動なんて言ってられないくらい体が重たいですから、ずっと寝ていましたよ。

 

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朝も晩も関係なくひたすら寝ていました。薬の副作用で頭が重くなっていましたから、余計眠気もひどくなってとにかく寝ていました。

 

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「こんなに寝ていて大丈夫なのか?」と思わないこともなかったですが、今は体を回復させることが最優先だ!と考えていたので、ひたすら寝ていました。

 

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いわゆる寝たきり状態。一日中寝ていました。部屋でたまにスマホやパソコンをいじるくらい。うつがひどいときはネットをするのも面倒くさくて、本当にただ寝ているだけでした。あれはしんどかったなあ。

 

 

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寝まくっていればいつか底を脱する

とにかく眠りまくっていた結果、抗うつ薬の効果もあって少しずつ元気になっていきました。眠り続けることが「暇」だと感じることも増えてきました。それからですね、適度な運動を治療に取り入れるようになったのは…毎日2~3キロメートル歩くようになりました。

 

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だけど、この運動は、うつが一番ひどい時期にはやるべきことではなかったと思います。うつで体も心もぼろぼろに疲れ果てているのに、運動なんてやれる余裕ありませんよ。そんなのできるんだったら最初から元気ですもん。

 

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わたしのこの考え方は、最近読んだこの本にも記載されていました。

 

医者の9割はうつを治せない

医者の9割はうつを治せない

 

 「医者の9割はうつを治せない」…医師と患者の対話式で進んでいく本ですが、「うつがひどい時期は寝たいだけ寝てください」と記述がありました。それを読んでわたしは安心しました。うつがひどい時期に規則正しい生活を強いられても、無茶ですよ。

 

 

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うつがしんどいときはとにかく寝よう

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余計なことを考えず、とにかく寝る。休む。仕事から距離を置く。

それが一番だと思います。

よくうつの予防には食事、運動、睡眠とかいろいろ言われていますが、うつになってしまったものなら仕方ありません。

 

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うつがひどい時期はとにかく朝も夜も関係なく眠って休むのが一番だと思います。

わたしもしんどいときはとにかく寝ていました。

 

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そんな時期を経て、今はとりあえず復帰できるまでになりました…

 

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うつのときは、無理をして運動する必要はないと思います。

しっかり休んでください。好きなだけ寝てください。

 

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わたしも一日10~11時間寝ています。ロングスリーパーなのです。

休息は何より大事と思います。

 

 

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追記 規則正しい生活より、とにかく寝ること

先日先生の診察を受けた時睡眠に関して質問を受けました。

「本当は朝7時に起きたいんですけれどどうにも起きる気が起きなくていつもぎりぎりなんです…休みの日になるともっと遅くなって…」ということを正直に言うと、

「大丈夫ですよ。好きなだけ寝てください。今はとにかく体力を蓄える時期です。起きる時間を無理やり設定してしんどい思いをしなくても別にいいですよ。今はとにかく体力回復のために寝るのが大事です」

とのことでした。

 

 

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そりゃ理想論で言えば、規則正しい生活をすることが望ましいでしょう。三食食べて温かい光を浴びて、散歩をして適度な運動をして…と言う生活が望ましいでしょう。しかし実際の話、そんなこと無理です。

 

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 本当にメンタルがやばい時期と言うのはそんな運動とか規則正しい生活なんてしてられません。とにかく生きていることで必死なのですから、人間としての健全な生活なんて言ってられません。

 

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人間であることなんてどうでもいいのです。とにかく生きていることが大事です。どん底の状態を抜け出すことが何より大事なのです。

 

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 ですので、理想論では健全な生活を送ることが重要視されていますが、実際のところはとにかく良く眠って、「寝逃げ」といってもいいくらい現実から逃げて眠りの底へ沈んでいくのがよいと思います。

 

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へたに自傷行為に走ったり自殺企図なんて考えたりするよりずーっとましです。とにかく眠ることが大事です。疲れた脳を休息させることが大事です。

 

 

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うつがつらいときにはひたすら寝る。これが鉄則だと思います。疲れた脳と体を休めるためにはとにかく眠ること。余計なことに手を出さずにとにかく寝る。

 

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冬眠中のクマになったつもりでとにかく寝る。元気になるとか、社会復帰をする、とかはその後に考えることです。

 

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つらいときはとにかく眠りましょう。

 

 

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リラックスできないときはハーブティを飲むのもおすすめです。

カフェインの入った飲み物を飲むと不安や抑うつの加速の原因になります。

 

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 わたしはコーヒー大好きでしたが、コーヒーを飲むと動悸や不安が止まらなくなるので、カフェインレスのハーブティに切り替えています。ハーブティーを飲むと安眠や気分の落ち着きにも影響するのでおすすめです。

 リラックスできていない、ゆっくり眠れない、とお悩みの方は、カフェインの摂取をやめてハーブティーに切り替えてみるのもいいかもしれません。

 

ひたすら寝ていいじゃない

体が休息を求めているということです。それを無視してしまうと、さらに体調を悪化させてしまうことになりかねません。体が発している重要なシグナルを無視することは、よりうつ病を深刻なものにさせてしまいます。

 

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わたしも現に、何か月の体調の異常を無視してまだやれると勘違いしたあげく、双極性障害まで発症させてしまった痛い現状があります…

 

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 ですので状態が悪化する前に病院にかかったりひたすら休んだりして対策を打つことは非常に重要です。何が怖いって自分なら大丈夫と勘違いしていることです。自分だけは大丈夫、なんてことはありません。必ずあなたにも病気のリスクはあります。

 

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健康で居続けられる人なんて少ないです。ストレス社会の現代なら、なおさらです。

 

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 人間はもろいです。低気圧とか台風とか簡単な要素で調子が壊れてしまいます。それを認めましょう。無理し続けることは調子を悪化させてしまいます。早めに休みましょう。

 

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