金曜日の夜をめざして

うつ病とかいろいろ

メンヘラ、一人暮らしするか?実家暮らしするか?

もみじです。

最近はメンヘラ症状が出にくくなっていますので、元・メンヘラともいいましょうか。

揺り戻しもあるので油断はまったくできませんが、いわゆる「メンヘラ」と呼ばれる状態から脱したとは思います。今のところ。あくまで個人的感覚ですけどね。仕事ははまだまだ配慮が必要な状態ですが。

 一人暮らしはしんどい

元・メンヘラとして、また会社員として過ごしていてしみじみと思うのは「一人暮らし、しんどい」ってことです。

誰も自分の代わりに家事をやってくれない。誰も自分の話し相手になってくれない。寂しさを埋めてくれる相手がいない。時間のつぶし方がわからない。

暇は敵だと思います。暇は確実にメンヘラを悪化させます。よくいう社内ニートがつらいという話も、仕事がひまでひまでしゃーないから余計なことを考えてしまう、という状態からつらさが発生してしまうのではないでしょうか。

 

実家暮らしならその点、自分がぼけっとベッドで寝ていても、部屋の掃除やら洗濯やらを家族がやってくれます。食材の買い出しに行かなくてもいいですし、料理しなくてもいいですし、後片付けをしなくてもいい。なんでも家族がやってくれるわけです。これは大きなメリットです。

 

独り暮らしは生活リズムが乱れる

独りでネットに熱中したり、アルコールに依存したり……健康な人でも一人暮らしで精神のバランスを保つのは結構大変なことなのに、メンヘラではなおさらです。

起こしてくれる人がいないものですから夜更かし、朝寝坊もし放題です。その結果、生活リズム崩れまくりマンの誕生です。これは非常によろしくないです。

 

アルコール依存症になる

わたしはお酒があまり飲めない質なので関係のな話ですが、一人暮らしの寂しさを埋めるためにお酒に走ってしまう人も多いようです。メンヘラあるところ、アルコールがある、といった感じでしょうか。実家暮らしだと家族が制止してくれますが、一人暮らしだとそのストッパーが自分しかいません。自分しだいで生活がやりたい放題になってしまうので、生活は荒れまくります。

とくに一人暮らしを始めたばかりの人は、一人暮らしできる喜びで好きなものをドカ食いしてしまう傾向にあるようです。わたしも一人暮らしをして数年になりますが、最初のころは確かに生活が荒れていました…反省です。

 

家族との連絡は定期的に取ろう

独り暮らしになったといえど、家族との連絡は定期的にとっておいたほうがいいです。眠る時間、起きる時間くらいは伝えておいた方がいいかもしれません。いまどきならラインで無料通話、無料メールができますからね。

そして家族なしでもちゃんと生活できるように、起床時刻、就寝時刻、食べるもののコントロールはしっかりとしておいたほうがいいです。

 

実家暮らしが実際一番精神的に良い

f:id:cookieheart:20170829185525j:plain

人それぞれとは思いますが、メンヘラ状態の人は迷わず実家に帰るべきだと思います。生活管理ができますし、話し相手がいますし、不安や孤独が和らぎます。メンヘラ状態のまま一人暮らしをすると、何もかもを自分でこなさなければなりません。生活を管理してもらえるメリットは大きいので、もし一人暮らしで実家に帰ろうか迷っている方がいらっしゃるのであれば、実家暮らしに切り替えることを強くおすすめします。

 

独り暮らしはやっぱり寂しい

わたし自身ひとりぐらしなので、「寂しい…」と感じるときが多々あります。

こういうとき皆さんはどうされているのでしょうか?自分自身の内部から湧き出てくる「寂しさ」とどう対峙されているのでしょう?

わたしはツムツムとか無料ゲームを延々とやったり、YOUTUBEで音楽を聴いたり、料理したりすることで気を紛らわしていますかね…それこそブログを書いたらいいのかな?

良いアイデアなどありましたら教えていただきたいです。