読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

金曜日の夜をめざして

うつ病とかいろいろ

抗不安薬(マイナートランキライザー)には向き不向きがあると思う

全国のメンヘラの皆様、こんばんは。

メンヘラ会社員のもみじです。

メンヘラの皆様は、抗不安薬を飲んでいますでしょうか。

マイナートランキライザーとも呼ばれるあれです。デパスとかソラナックスとか、いろんな種類がありますよね。

もちろん私も抗不安薬を飲んでいるわけですが、これには向き不向きがあるな、と個人的には思います。

合わない薬があった

ソラナックス

うつ病と診断されて、抗うつ薬抗不安薬睡眠導入剤が出ました。最初に飲んだのがソラナックスだったように記憶しています。

わたしにはこの薬は合いませんでした。というのも、抗不安効果を大して感じられないわりに「離脱症状」というんでしょうか…薬切れになったときのしんどさが尋常じゃなかったのです。

うつ病初期の症状のほとんどはソラナックス離脱症状だったのでは、と思うくらいです。離脱症状がつらすぎて、ソラナックスを飲むことをやめた時期もあります(もちろん離脱症状が続いてつらいです)

結局主治医に言って、ソラナックスは廃止になりました。飲んだり飲まなかったりだったので、結局効果も実感できず、離脱症状にばかり苦しむ羽目になりました。

f:id:cookieheart:20170323185519j:plain

 

だから今でもソラナックスにはいい印象を持っていません。「薬が切れた時の症状が強い薬」というイメージを、体験的に持っています。もちろん人によるので、効果がある人には効果があるんでしょうけれど。

 

不調の正体はやはり離脱症状

デパス

不眠症状が続いたとき、デパスを処方されました。メンヘラの世界ではすっかりおなじみのデパス。飲んだことが無い人なんていないくらいメジャーな薬なのではないでしょうか。肩こりにも処方されることがあるそうです。

 

デパスですが、これも個人的には相性がよくありませんでした。「効果は強い」と感じるのですが「離脱症状」が強いのです…またしても離脱症状

デパスを飲むと「デパスが効いているあいだ」と「デパスが体から消えていくあいだ」の感覚を非常に強く感じます。デパスが抜けていくとき、ひどい頭痛や吐き気、いらいらに悩みました。うつ病の症状なのかと思いましたが、医者に言うとデパス離脱症状とのことです。デパス離脱症状が出やすいんですね…

f:id:cookieheart:20170323185919j:plain

結局、デパスもやめることになりました。効果はあるのですが、薬が切れるときの感覚が不快すぎてとても使い続ける気にはなれませんでした。使うと心身が脱力する感じがあるので、効き目はあるんですけどね。

 

今はレキソタン

今はレキソタン錠で治療を続けています。

1日3回飲むこともありましたが今は頓服で済ませるまでになりました。

レキソタンを飲まずに過ごせる日も多いです。

レキソタンは効き目が強く、ゆるやかに体から抜けていってくれるようです。離脱症状を個人的には強く感じることはなく、飲みやすい薬だなあと思いました。

 

思ったのは、薬は相性があること。誰かによく効く薬でもわたしに効くとは限らないこと。飲んでみないとわからないし、飲んでみて合わないと感じたならば、別の薬をトライしてみること。いつか相性の良い薬を見つけられること。そんなところです。

 

早く薬に頼らずに日常生活を送れるようになりたいです。