読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

金曜日の夜をめざして

なにかと生きづらい双極性障害グレーうつ病会社員のブログ

リフレックスでわたしが体験した効果と副作用を書いてみる

体験談

わたしはリフレックスという抗うつ薬で治療をしています。

このブログにも「リフレックス 効果」などの検索ワードで訪問してくださる方が増えてきました。

ここでは、わたしがリフレックスを飲み始めて現在に至るまでに起きた効果、副作用らしきものについて、記述したいと思います。

服薬歴

  1. イフェクサー75㎎
  2. リフレックス7.5㎎とイフェクサー75㎎
  3. リフレックス15㎎とイフェクサー37.5㎎
  4. リフレックス30㎎

 

上記の順番で服薬が変わっています。

2と3は、いわゆる「カリフォルニアロケット」で、うつがひときわ強い方に処方されるパターンのようです。わたしはカリフォルニアロケットで効果を実感できなかったため、リフレックス増量、イフェクサー断薬というルートになりました。

 

思ったこと

とにかく眠い

リフレックスを飲み始めて現在まで思うのは、とにかく眠いということです。服薬していた時期が冬ということもあったのかもしれませんが、とにかく服薬後の眠気が尋常じゃない。飲み始めはベッドに倒れこんでいました。

 

relax-heart.hatenablog.com

 とにかく眠い。本当に眠いので、金曜日の夜に飲み始めるのがおすすめです。翌日仕事があるのに飲み始めてしまうと、眠すぎて起きられなくなってしまうかもしれません。このへんはお医者さんと相談して、飲み始める時期を調整すべきところですね…

 

よく食べて、太る

f:id:cookieheart:20170202194044j:plain

明らかによく食べ、太りました。尋常じゃないペースで太ります。人生最高体重になってしまいました…食事制限をしても太ります。意味がわからないです。代謝を制限する副作用でもあるのでしょうか?まったく食べられない状態だったのに、リフレックスに切り替えてからすごい勢いで飲食するようになりました。甘いものを特に過剰にほしがるようになりました。正直、リフレックスで一番きついなあと思ったのがこの「太る」という副作用なんですよね…。食べても太らない、とか贅沢言わないから、せめてもう少し緩やかなペースで太ってほしかった。

 

シャンビリ

イフェクサーを減らし始めたころ、断薬症状のシャンビリがひどくてもうきつかった。一週間くらい続いたのかな?頭が使い物にならなくなった記憶があります。

relax-heart.hatenablog.com

 

メンタル

カリフォルニアロケット、特に効果なし

期待していたカリフォルニアロケット処方ですが、特に目に見えたメンタル改善もなく…よく食べてよく寝るようになり、生活リズムは安定したのですが、メンタルは上向きにはなりませんでした。季節柄の落ち込みだったのかもしれないし、職場のストレスが問題なのかもしれません。でも、目に見えた効果を感じることはなかったかな。

 

リフレックス増量で、少し改善

f:id:cookieheart:20170318085635j:plain

リフレックス30㎎で、少し調子がよくなりました。朝早く起きられるようになったり、こなせるタスクの数が上がっています。これも季節が春に近づいていたからじゃないの?冬季性うつ病の改善じゃないの?と疑わしいところはあるのですが、とりあえず症状が以前より改善されているので、結果オーライとします。わたしは双極性障害のうたがいもあるので、状況次第で気分安定薬の服用も始まるかも知れません。今はまだ様子見ですが…

 

リフレックスは太りますか?

太ります。私の場合ですが。太ります。

この太った分をどうしようかなあと困り果てています。ダイエットするしかないのですが…ジムに通う余裕もないし、家で筋トレでもしようかと思っています。

 

 

リフレックスについて、私が経験したことでした。一番困ったのは、やはり太ることですね…。