
金曜日の夜をめざして

なにかと生きづらい会社員のブログ

きのうの反動でやはり今日体がしんどい

おはようございます。

昨日はやけに調子がよかったです。

朝早く起きることができましたし、家事もこなせた。

人と会う用事もできましたし、お風呂にもちゃんと湯船に浸かって入れた。

仕事に関するアイデアもぽんぽん頭に浮かんできて、消えてしまわないうちにノートにメモをしました。(私は頭にアイデアが浮かんではすぐに消えていくくせがあります。放置して消えてしまうともったいないので、最近はすぐメモをとる、実行にうつす習慣づけをしています)

普段では考えられないほど元気でした。

今日しんどい

それの反動が今来ているんでしょうか?

今体中がむちゃくちゃ痛いです。

腕も肩も腰も足もいたい…湿布を使っています。

頭のギアはまだ入っている感じがするので、頭と体がちぐはぐな感覚があります。

身体は痛くて動かないのに、頭だけざわざわする感じです。

なんか嫌な予感がする……今まで、こういうことの後には必ずすごい落ち込みが来ていたので……嵐の予感がする……いつも3月は情緒不安定なのでなおさら不安です。

 

金遣いが荒い

もう、やっぱり金遣いが荒いです。

金遣いが荒いというよりかは「普段高いと思っているものを安いと思ってしまう」現象が発生しています。

1万円が3000円くらいに思える現象というか。

いつもだったら万札出して買い物なんてめったにしないのに、昨日はぽんぽんとしてしまいました。

普段の節約の成果がきのうだけで消えてしまいました……なんかこういうこと多いなあ。こういう勢いだけで買ってしまったものは、のちのちまで役立つタイプと、「なんで買ったの…?」枠に入るものの2種類あります。今回はどうだろう。前からほしかったものも買いましたし、お店で見て即気に入って買った服とかありました。額が大きくなくてもたくさん買えばすごい金額になりますし…

とりあえず買ったものはノートにメモしました。これもあと何週間かしたら「なんで買ったの?!」って思っちゃうのかなあ。うちそういうのが多くて困るんです、本当……(勢いで買った本とかはブックオフなどの買取サービスにしょっちゅう出しています)

 

うつが治っているだけならいい

f:id:cookieheart:20170305102617j:plainこれが単なる「うつの改善」ならとてもいいことです。

うつで沈みまくっているとほんと何もできなくなる(正確にいうと、何もしたくないくらい最低なテンションなんですが、理性だけで最低限の仕事や家事をこなしている状態。気持ちに「遊び」「ゆとり」がない状態です)ので、きのうくらい調子がいい日が続けばいいのですが……元気というのは「明日から前借りするもの」と思ってもいいくらい、今は体が痛いです。テンションに体がついていってないんだなあ。

 

何が怖いって、これが双極性障害の軽躁症状なのではないか、ということです。よくわかりませんが……

私は毎年春や夏には異様にテンションが高くなります。睡眠時間が短くなりますし、やけに活動的になります。冬の反動だと思っていましたが、これがもし双極性障害と関係するのなら、主治医と相談して治療法を変えていかなきゃいけないなあと思っています。今は抗うつ薬しか飲んでいないので。

f:id:cookieheart:20170305103400j:plain

ときどき自分が自分じゃないと思えるくらい頭も体もガンガン動くときがあって、そういうときの仕事や趣味はやけにはかどります。「調子いいなー」くらいにしか思っていませんでした。気持ちの沈み込みも、PMSに関係するのかなくらいに思っていました。

もしかしてこれが双極性障害の症状だとしたら、治療が変わるんでしょう。主治医にはすでに「双極性障害グレー」と言われているので、気になる変化があったら伝えてくれ、と言われています。マックスうつがマイナス5で、平常が0で、ハイテンションが5だとしたら、きのうは3くらいの状態でした(要はテンションが高い)

先月まではこんな気分になることがほぼなかったのを思えば、やっぱり季節の影響なのかなと思います。冬がようやく終わると思うと気持ちがすごく楽になります。暑いのは好きじゃないけど、寒いよりましです…

可能なら、冬だけ沖縄やハワイに住みたい。寒いのが嫌いです。