金曜日の夜をめざして

うつ病とかいろいろ

土曜日なのに早く目が覚めた

f:id:cookieheart:20170304101902j:plain

おはようございます。

土曜日の朝はぐっすり寝るぞ!と決めていたのですが、なぜか朝8時には目が覚めてしまいました。

特に眠くもならないので、洗濯やゴミ捨てを行い、今こうしてブログを書いています。

平日の疲れはとてもたまっているにも関わらず、なぜかちょっと元気です。

不思議です。

平日はめちゃくちゃ疲れた

仕事の件で非常に疲れていました。頭も体もくたくたです。

家に帰ってすぐ、「今夜は寝るぞ…誰にたたき起こされても寝るぞ…」と決めていました。

夕食をとり、薬を飲み、湯船につかってお風呂に入り、スキンケアやヘアケアをして、お茶を飲んでストレッチして、寝る前の薬を飲みました。

寝つきはとくに悪くありませんでした。

 

なぜか夜中に目が覚める

なぜか夜中3~4時に突然目が覚めました。しかもかなり覚醒レベル高く。普段だったら叩かれてもベッドから降りてこない私が、なぜかこの時刻に起き上がっていました。さすがにまだ早すぎるというので、また眠りましたが…

この時点で「いつもと違うな」という感じはありました。

 

 

朝8時に目が覚める

ふだんは朝10~11時まで寝ています。土曜日はそれくらい寝ないと平日の疲れがとれないと思っているので。宅配便を受け取るなどの事情がない限りひたすら寝ています。

しかし今日はなぜか朝8時に目が覚めました。食べるつもりのなかったグラノーラを食べ、洗濯を行い、不要なものの整理を行いました。

昨日までくったくたに疲れていて。まったく動ける気はしなかったのですが。

今日は朝からみょうに元気です。「眠らなくても平気」という感覚があります。1日12時間寝たって眠り足りない私が。

 

軽躁?

いやだなあと思っているのは、これが軽躁の症状なのではないかということです。ただ単にうつが治ってきているだけなら喜ばしいのですが…

朝から時間が余っているので、楽天などのお買い物サイトを見ては「これほしいな」とブックマークしています。まだ買ってはいません…!!浪費はまだしていません!

自分の状態の変化に関してですが、3月になったことで気温の変化、「やっと春になった」という安心感もあるのかなと思います。

毎年、春や夏は睡眠時間が短くなりがちです。

季節性うつ病の症状も出てきているのかなーと少し不安です。毎年のことですが1月、3月は派手な出費をしがちです。年度や年の節目ということで散財してしまうことが多いです。それでも高い車を買ったりとか、ローンでブランドものを買いあさるとかまではいってませんけど。春のコスメ新作とか、バッグ新作は気になりますね…どこまで買っていいか財布と相談しないと…

 

 

身体は疲れているのに頭は妙にさえているこの感じ、なんか不安です。反動がどこかで来ないといいんですけど。