
金曜日の夜をめざして

なにかと生きづらい双極性障害グレーうつ病会社員のブログ

マイスリーが無いと上手に眠れない

体験談

こんばんは。うつ病会社員のもみじです。

わたしは不眠症を患っています。日中眠くて仕方がないくせに、夜は睡眠薬がないと眠ることができません。面倒くさい体質ですが、毎日睡眠薬を飲んで、仕事に備えています。

昨日、久しぶりにマイスリーを飲まずに眠りました。週末ということで少し夜更かししていたのと、夜更かしで疲れていたのがあって、「もしかして薬を飲まなくても眠れるんじゃないか?」と思ったからです。

寝つきが悪い

ダメでした。ぜんぜん眠りに落ちることができない。わたしはうつ病になる前から寝つきが悪く、不眠気味だったのですが、久しぶりにあの感覚を味わいました。体は疲れているはずなのに頭が眠ってくれず、目をつぶっているだけでも疲れてしまうあの感じ……今までマイスリーに助けられていたことを実感しました。マイスリーを飲んでさえいれば、強制的に意識のスイッチがオフになるので。その感覚に慣れすぎていて忘れていました。やっぱり薬がないと眠れないわ。

 

中途覚醒がある

深夜に目が覚めて、うとうとする状態が2~3時間(推定)ありました。サイレースを近頃は飲まずにいたのですが、やっぱりだめみたいです。マイスリーなしでようやく入眠できても、深夜に何回も目が覚めてしまう。かといって完全に起きられるほど頭がさえているわけではないからだらだらとしてしまう。つらいですね。

 

朝起きられない

もちろん熟眠感などありません。非常に不愉快な感覚を伴いながら、目覚ましの音を止めました。近頃リフレックスを飲んでいるので、その眠気の力を借りて眠れるかと思いきや……。やっぱり睡眠薬がないと厳しいようです。入眠できない、中途覚醒がある、この状態で気持ちよく目覚めようなんてどだい無理な話でしょう。

 

薬抜きで働けない

今回の実験で思ったのは、薬抜きでは働けないということです。今の私の会社員生活は、薬を飲むことでかろうじて一定のラインが保たれています。マイスリーを飲んで入眠をスムーズにし、サイレース中途覚醒を抑えることで、フルタイム勤務にたえうる体力をぎりぎりのところで維持している。それが正直な今の状態です。睡眠のリズムが崩れてしまえば、一気に精神状態も崩れ落ちてしまうでしょう。(今も決して良好ではありません。しかし先週末のような凄まじい落ち込みは、遠のいたような気がします。少しずつ気温が上がってきてるのが影響しているのかなと思います)

f:id:cookieheart:20170218192514j:plain

 

このような睡眠薬抜き実験は、次の日が休みじゃないとやることができません。仕事に行くことができなくなるのが目下一番怖いことですので。薬を抜いた結果、健全な眠りには程遠い状況になってしまったので、相変わらずマイスリーサイレースにはお世話になりそうです。

眠れないなら薬を飲もう

わたしはどちらかというと睡眠薬賛成派です。そりゃ、薬なしで眠れるならそれに越したことはありません。だけど、薬を飲まずに我慢した結果、睡眠のリズムが崩れ、心も体もがたがたになり、社会生活に支障をきたしたら本末転倒です。そうなる前に薬を飲む方がましだと私は思います。薬を飲まざるを得ない原因を取り除く努力もすべきですが……私の場合は「働くこと」がストレスなので、今の生活が続く限り眠れないのかな…?

眠れなくてつらい思いをするくらいなら、薬をもらって睡眠リズムを整えることをわたしはおすすめします。いきなり心療内科とか行かなくても、ドラッグストアで「ドリエル」とか買えますし。

眠れないことって心にも体にも本当につらいです。健康になりたいですね。