
金曜日の夜をめざして

なにかと生きづらい双極性障害グレーうつ病会社員のブログ

うつ病と抗うつ薬の副作用と離脱症状でわけがわからない

体験談

こんばんは、もみじです。

今日も一日お疲れ様でした。

お仕事されてる方も療養中の方もお疲れ様です。

私もなんとか今日を終えました。月曜日のしんどさは、やっぱり尋常じゃないです。起きたくない、起きたくない、と何回も思いましたが、なんとかギリギリのところで踏ん張って出勤してきました。

 

リフレックス増量して

現在、リフレックス30mgで治療をしています。初期用量の7.5mgから思っていたことですが…この薬、本当に眠くなりますね。さすがに投与初期のような強烈な眠気は無くなりましたが、30mgに増えてからまた眠気が増しています。夕食後に30mg服用していますが、1時間後には眠くなります…お風呂の中で気絶しないよう気をつけています。

 

あと、朝起きづらくなりました。眠気が強い。日中の眠気も強い。コーヒーを飲まないと集中できません。

f:id:cookieheart:20170130201511j:image

コーヒーと抗うつ薬の相性が悪いのは知っています。ですが、カフェインを摂らないと1日もたないんですよね…

職場で眠りこけてしまうよりマシだと思って、カフェイン摂取しています。朝起きづらい問題については、一緒に飲んでるロヒプノールが尾を引いているのかもしれません。1回ロヒプノール抜きで寝てみようと思います。

 

体調がめちゃくちゃ

今の自分ですが、めちゃくちゃな体調です。

うつ病の気分の落ち込みと、イフェクサー断薬のシャンビリと、リフレックス副作用の過食過眠でわけがわかりません。

これらプラス冬季うつ病だの双極性障害だの非定型うつ病だの言われても、よくわかりません。昔から冬は調子悪かったし。気分屋なところはあったし。自分が実のところうつ病なのかそうじゃないのか、よくわかりません。気分屋なのも単なる性格だと思っていましたし…

 

わけがわからない状況で治療が続いているので、せめて今以上に体調が崩れないように、風邪やインフルエンザの予防には気をつけたいです。今の状態にインフルエンザまで積み重なってしまったら、さすがにヤバイです。

 

 

リフレックス30mgですが、今のところ効果はよくわかりません。とにかく眠くなる、としかいえない。朝起きづらくなるし、日中も眠くなる。気分の落ち込みの改善は、よくわかりません。

イフェクサーを切ったことでシャンビリがほぼ一日中あることの方がストレスかも。耳鳴りが…一度意識しだすとシャカシャカうるさいんですよね…

 

体調は良いわけもなく、低空飛行です。このまま低いのか、リフレックス30mgのおかげで少しは上昇するのか?

今はまだ、わかりません。様子見です。