読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

金曜日の夜をめざして

うつ病とかいろいろ

うつ病会社員が2017年にやらないこと

うつ病会社員のもみじです。

2017年もあいかわらずうつ病です。

抗うつ薬を飲みながら病気と闘う日々が続きそうです。

新年の誓いだと「今年はこれをやる!」と宣言することが多いですが、わたしは逆に「やらないこと」を記述したいと思います。

人生から無駄を省きたい。もっと楽をしたい。

そのためにいろんなことをしないですむようになりたいです。

飲み会

まずこれ。ドクターストップが解除されない限り無理です。

というか病状が日に日に悪化しているので絶対無理です。

夜に飲み会をやると生活リズムが崩れてしまい翌日出勤できなくなるので無理です。

次の日が休みでも生活リズムが崩れてちゃんと眠れなくなってしまい翌週まで引きずってしまうので無理です。

というか夜にアルコールを入れること自体無理です。抗うつ薬との組み合わせでものすごく気分が悪くなって、道端で倒れそうになってしまうので無理です。

今年は可能な限り飲み会に参加しないスタイルでいきます。参加すると確実に体調を崩すので。

 

残業

これもドクターストップが出ているのでやれません。

ですので時間以内に必要な業務はすべて終わらせられるよう、タイムスケジュールを細かく組んで仕事をしていきます。

ぎちぎちにスケジュールは組みません。体力がついていかないので。休憩時間も含めて、それでも目標を達成できるようなスケジュールにします。

自分の理想の姿でスケジュールをつくるのではなく、自分の限界を理解したうえでのスケジュール設定。それをやっていきます。

 

人付き合い

不要な人付き合いは避けます。どうも人間関係のトラブルが絶えないわたしは、人付き合いに時間を割きすぎるとややこしいことになりそうです。どうもわたしは人と近づきすぎると、その人とトラブルを毎回起こします。人格的にどこか異常があるのかもしれません。仲良くなることは、わたしにとっては相手を深く傷つけることと密接な関係がありそうです。自分がどうして毎回こういうことを起こすのかよくわかりません。他人への共感性が欠如しているのかもしれません。それはそれで、人付き合いを避ける良い理由になっていいと思います。お金がないので、人付き合いに時間を割くことはやってられません。自分にとって負担のない付き合い、メリットのある付き合いのみ周囲に残していくつもりです。

 

他人との比較

比較して自分はだめだ、こうしなくちゃいけない、と思い込むくせがあります。そこを是正していけたらいいなと思います。以前の自分と比べるのならともかく、他人と比べるのは無意味な話です。理屈上わかっているのですが、他人と比べるくせが小さなころからあるので、そこは避けたいなと思っています。

 

他人への嫉妬

嫉妬する気持ちはあります。誰かの成功をねたんだり失脚を望んだりするような汚い感情があります。しかしそれを引きずり続けたところで精神的に健康ではないので、他人と比較するという無意味なことは避けたいと思います。

 

依存

どうもわたしには依存癖があります。アルコールには強くないのでアル中にはなりませんが、満たされない自分の心を何かで埋めようとする傾向が非常に強いです。その対象が甘いものだったり、ブランドものだったり、他人とのつながりだったりします。適度な嗜好は精神状態の健全化につながりますが、わたしはしばしばそれが病的になります。いきなり海外旅行に繰り出したり、10万円以上ブランドものに出費してみたり、SNSで過剰に自分を「わかってくれ」とアピールしたりすることがあります。甘いものを異常に食べることもあります。このあたりの依存癖を、今年は少しは治したいです。勢いで買ったブランドもののバッグ、結局ぜんぜん使ってないんですよね……見栄とかテンションだけで買ってしまってクローゼットの肥やしになっているもの、たくさんあります。とにかく、自分のエネルギーを一方向に集中させすぎないようにします。それが勉強に向いてた学生時代は成果につながっていたのでよかったのですが、仕事に向かうとうつ病発症になったり、対人に向かうと人間関係のトラブルにつながったりするので。

 

まずはこんなところですね。2017年、少しでもいい1年にしたいです。