金曜日の夜をめざして

うつ病とかいろいろ

リフレックスの立ちくらみ

リフレックスを飲み始めてからかなあ。

自分ではそう思うんですけど、立ちくらみがするんです。

もともと貧血気味で、めまいや立ちくらみがしょっちゅうあるほう。

イフェクサーだけで治療していたころから立ちくらみはあったんだけど、カリフォルニアロケット処方に変えてから、いっそうひどくなったような気がする。

 

立ちくらみがするシチュエーションはいろいろです。

立ち上がったとき、頭を振ったとき、頭を下げたとき、歩いているとき、…座っているときより、立ち上がったほうがよく出ます。

 

relax-heart.hatenablog.com

 

 

 

医師に聞くと、リフレックスは立ちくらみやめまいが起きやすい薬のようです。

イフェクサーとは違うメカニズムで効く薬ですから、副作用も違うものが起きやすくなるのでしょう。

 

 

リフレックスを飲み始めてから、眠気の強さに困っていました。いつでも眠い。気を抜いたら( ˘ω˘ ) スヤァ…してしまう。

 

業務中はカフェイン摂取でどうにかしのいでいました。しかし立ちくらみに関しては…ゆっくり立ち上がってください、とのことでした。急に動くと血液の流れが急に変動するので、立ちくらみが起きやすくなるようです。

 

業務に影響するほどの副作用でもないので、これを理由にリフレックスをやめることはないかなと思います。だけど、今後リフレックスの服薬量が増えて、さらに立ちくらみがひどくなって、道端で転ぶようなことが起きたら大変だなと思います。

 

カリフォルニアロケット処方に変えて、その効果を実感してはいます。

心のエネルギーが増えた実感があります。

イフェクサー単独では、頭にべったりと張り付くような重たさ、憂鬱さが常にありました。

リフレックスを重ねて、それが軽くなった感じはあります。頭が軽くなりました。

 

しかしそのぶん、周りの状況を感知しやすくなり、細かいことにイライラしがちになっています。

具体的には電車内の人の行動や、カフェで別のテーブルの人の会話にイライラしたりします。

 

うるさい!と思います。

 

一般的な大声ではなく、リフレックスを加えるまでは気にしなかったようなことです。イフェクサーだけの時は気持ちが落ち込みすぎて周りのことにイライラする余裕がありませんでした。

 

あ、あと貧乏揺すりが増えました。前はやらなかったのに…

脚が落ち着かないんですよね。

イライラしたら貧乏揺すりを隠れてやっています。

 

副作用がないくすりはないと言いますので、そのへんはバランス取りながら付き合っていくしかなさそうです。

ただ、リフレックス最低量7.5mgでこんだけイライラしていたら、増量したらさらにイライラ爆発するのでは?とちょっと怖くなります。

 

しばらくは様子見ですね。立ちくらみもおさまるといいんですけど。

 

追記:イフェクサーの離脱症状の可能性大

あとからわかったことですが、このときイフェクサーの減薬も同時に行っていたんですね。イフェクサーのようなSNRIには減薬の際の離脱症状としてシャンビリ(頭の中でシャンシャン鈴が鳴るような感覚、手先がビリビリしびれる感覚)がよく発生するそうです。どうもこの立ちくらみも、リフレックスの副作用というよりはイフェクサーの離脱症状による可能性が高そうです。

 

relax-heart.hatenablog.com

 リフレックスで立ちくらみが発生している方は、ほかに飲んでいる薬に何か変化がないかどうか確認したほうがいいかもしれません。イフェクサー、サインバルタ、パキシルなど……シャンビリが発生しやすいお薬と言われています。そのへん要注意してみたほうがいいかもしれませんね。