金曜日の夜をめざして

うつ病とかいろいろ

残業が続きすぎてうつになったよ。早く帰ろう

わたしはうつ病です。

抗うつ薬を飲んで治療を続けていますが、なかなか寛解しません。

すごくしんどいですが、毎日仕事をしています。

大変な日々ですが、今以上にうつをひどくしないように気を付けています。

今後さらにうつが悪化してしまったら、本当にもう働けなくなるので…

絶対にうつを悪化させないように、楽して生きるように意識しています。

残業ばっかりしていたらうつになった

f:id:cookieheart:20161104133434j:plain

1年くらい残業しまくっていました。

終電帰りなんて日も続きました…

 

当時は残業があたりまえだったので「わたしも我慢しなくちゃ」と思っていました。

 

しかし、1年深夜残業が続いて、心も体も限界がきました。

周りの人が残業しているから、私も残業しなくちゃいけない。

そう思っていても、もう耐えられなくなりました。

夜は眠れないし、朝は起きられない。

胸は痛いし、涙は出るし、ものは食べられない。

 

体重は15キロほど痩せ、髪も肌もぼろぼろになりました。

のどから声が出なくなり、視力もどんどん落ちてしまい、笑顔が出なくなりました。

 

朝出勤するたびに「今日も深夜まで会社にいて仕事をしなければならないのか」と思うとものすごく気持ちが沈み、もう一歩も歩きたくないような気分になりました。

 

残業があたりまえになっていると、心がおかしくなります。

まわりも残業があたりまえなので、早く帰ることに罪悪感さえありました。

 

うつになってからは、残業することはできなくなりました。

薬のせいで眠くて仕方ありませんし、集中力が落ちて仕事に取り組むことが難しくなりました。

 

そして、そんな私に仕事を任せてくれる人もいなくなりました。

今は誰でもできるような仕事を片づけています。

残業することはなくなったので、体は以前よりずっと楽になりました。

 

だけど、以前と同じように深夜残業が日常風景になってしまったなら、もうこの仕事を続けていくことはできないなと思っています。

 

また残業が続いたなら、今度こそ心も体も再起不能になってしまいます。

 

そのときはこの職場を離れるべきときなんだろうなとぼんやり思っています。

 

残業は心を病ませる

毎日毎日、朝から深夜まで働き続ける…

こんな日々が続くと、確実に病みます。

少なくとも私は病みました。

何も楽しいと思えなくなりましたし、ものを食べてもおいしいと思えなくなりましたし、毎日に希望が持てなくなりました。

 

ああ、今日も残業残業で帰れないんだろうな。

 

そう思うだけで頭にどっと重いものがのしかかって、消えたくなるほどつらくなります。

 

よっぽど仕事好きな人とか、体力に自信がある人以外は、残業続きの生活なんてしないほうがいいです。

多少はお金がもらえるかもしれませんが、そのあと体を壊すリスクのほうが大きいです。

 

どうか、まわりに合わせて残業し続けたりしないように。

わたしのようにうつ病になったら大変です。

病む前に逃げましょう。