うつアスペ会社員と呼ばれて

うつ病とかアスペルガー症候群とかいろいろ

発達障害(ASD/ADHD)会社員だけどとにかく飽き性で習い事が続かない

発達障害会社員のもみじです。

今日も明日もとりあえずしくじっている日々を送るわたしですが、何と今日から新年度だそうです。ウソだと信じたいです。

日々くたばりながら生きていますが、今年度こそは今の状況から抜け出したいと思います。今の生活まじでつらい。どうにかなりませんかね。バリバリフルタイム正社員で働く体力と気力とストレス耐性と知能とコミュ力が、もう枯渇しているんですよね。もう現代の競争社会に生きていくことが不可能に近いです。もはや老人のように縁側で座って生きていきたい。

習い事がびっくりするほど続かない

そんなわたしですが「新年度」だとか「新年」という節目になるとやたら新しいことを始めたくなります。根がミーハーなので、流行ってるものとかには飛びつきやすいタイプです。よくこの季節にやってるユーキャンのCMとかにもすぐ影響されるタイプです。いろんな資格が取れるじゃないですか、ユーキャン。「今年こそはこの資格を取るぞ!」と張り切って教材を買うわけですよ。そして勉強したり課題を提出したりするわけですよ。何か月かはがんばるわけです。

f:id:cookieheart:20180401194556j:plain

…でも…肝心の資格試験までは気力が持たない…一応試験には応募するものの、当日「めんどくさい」「会場遠い」「落ちるしもういいや」「寒い」「暑い」が勝ってしまい、現地に行かずに終わります。そして通信受験すらしない。「めんどくさい」「てか飽きた」って言って終わってしまいます。この経験が本当に何回もあります。何万どぶに捨ててきたかわかりません。勢いで申込みしたあげく無駄になった受験料もいくらになったことだろうか。ちなみに「メンタルヘルスマネジメント検定」も昔勉強していたんですが、やっぱり試験は受けていません。なんかもう…試験地が遠すぎて…どう行けばいいのか調べるのも面倒くさくて…嫌になったんです…

 

relax-heart.hatenablog.com

 この記事を今書いているのも「今年こそは習い事を始めないぞ」という決意を新たにするためです。習い事やっても、続かないんです。びっくりするほど続かないんです。ものにならないんです。お金の無断なんです。マジで習い事が続かない体質です。TOEICのような短いスパンで受験できるものはまだギリギリ勉強できます。年に一回しか試験がないような資格はほぼ100%無理です。やる気が持続せずに逃亡します。

 

思えば昔から習い事が続かなかった

数え上げてみれば、続いたものは本当に少なくて驚きます。振り返ってみるとわが身が情けなくなります。

  • ピアノ→毎週嫌すぎて泣きながら親に引っ張られて通い、親の方針で10年くらい通ったけど結局やめた。今弾ける曲は1曲もない。習得したのは楽譜が読めることくらい?
  • スイミング→毎週嫌すぎて泣きながら親に引っ張られて通っていた。5年くらい。とりあえず浮き輪なしで泳げるくらいにはなれた。ちなみに今は25メートルでも溺れそうになる。
  • 硬筆教室→検定の格が上がらなくてやる気出なくなってやめた
  • 習字→墨で手や服がべたべたになるのが嫌いでやめた
  • 英会話→「なんで他人と会話するのに金払わなきゃいけないの?」という意味不明な疑問が生じ、飽きてやめた。教室タイプとネット受講タイプ両方やったけど、両方すぐにやめた。マジで上達していない。個人的に長続きしている人がうらやましい習い事第1位。
  • 料理教室→「こんなおしゃれな料理日常で作らないし、こんな気合入った料理なんて絶対しないし、そもそも料理なんて適当にやってたらいいでしょ」みたいなこじつけを行い、飽きてやめた。なんかもう集団で料理っていうのが合わなかった。自分でやれること少ないし。かといって自宅で自炊はめったにしない。クズの極み。長続きさせたかった習い事上位。
  • ギター→毎回チューニングするのが嫌でやめた。「楽器の手入れ」が基本的に嫌い。
  • 資格用のスクール→通っていたけどうつ重症化で結局ついていけなくなりやめた。回復してからも勉強する気になれなかった。スクールに通う手間もめんどくさかった。
  • ジム→「運動するために毎月1万払うとか不毛」と思ってやめた。元を取るほど運動してやるという気力もなかった。
  • 塾→人の話を聞くのが基本的に嫌いなので、意味がなかった。学校の問題集とか塾で配布された問題ばっかり解いていて基本的に講義の意味がなかった。お金の無駄だと気づいてやめた。
  • 進研ゼミ→ふろく目当てに入会して、最初の数か月はやっていたが、そのうち「学校の問題集だけでいいじゃん」と思うようになり放置。小・中・高やってたけど3か月以上連続してやった試しがない。放置しては退会の繰り返し。
  • TOEIC対策塾→直近のTOEICまでは続いた。受験が終わったら飽きてやめた。独学でやったらスコアが落ちた…
  • バンド→同じことの繰り返しの練習に飽きてやめた。基本的に楽器を触ることに興味が無いみたいです。音楽は好きなんですけど、自分が演奏者になることには関心がないのかもしれない。
  • ペン習字→硬筆・毛筆でお分かりの通り、やる気が持続しなくてやめた。もう「読めたらいいじゃん」の域だったので、文字を美しくすることへのモチベーションがダダ下がりだった。挙句の果てには「なぜ文字を学校の義務教育で習ったのに、さらにその書き方までお金を出して習わなきゃいけないんだ。現代の多くはワープロ字でのやりとりなんだから手書きの字なんて「読める」レベルで充分だろ。むしろきれいに字を書くことより、『読める字・書ける字』が多い(語彙力が高い)ことの方が重要だろ」と逆切れを始めた。思考回路が最低です。

 

……こんなていたらくなので、今さら「大人の習い事!」みたいな文句を言われても「ああどうせまたやめるんだろうな」って未来しか想像できないわけです。自分のやる気が雑すぎて本当に嫌になります。たぶん発達障害の人によくある「興味のあるなしが極端」っていう特徴がここに出ているんだと思います。だってピアノも水泳もマジで興味が無かったもん。毎週本当に苦痛でした。水泳はまだ体を鍛えるって言う名目があるからいいんですけど、ピアノってあれなんで子供に習わせるんでしょう?ピアニストになれる人なんてほとんどいないのになんで?

ほんまでっかTVに出ている澤口先生いわく、ピアノは発達障害の改善にいいとか。

Q5.ピアノが発達障害の改善に効果的だというのは、本当ですか?(30歳/息子5歳)

遺伝性の強いお子さんに関しては難しいのですが、そうでなければHQ(人間性知能)を高めることで発達障害は改善されますので、ピアノは効果的です。

 

 ……本当?じゃあ私がピアノをやったのは脳の改善に少しは役立ったってこと?現在のリアルの生活で「ピアノやっててよかった」なんて思う瞬間は皆無ですけどね…ただ単に「みんなやってるから」「かっこいいから」って理由で漠然と習わせてる人だって多いんじゃないですかね?マジでピアノを習って何かを得たかと言われると…微妙です……

 

冗談じゃなくやる気が続かない

マジで茶道だの華道だのフラワーアレンジメントだの日本舞踊だの料理教室だの語学教室だのデッサン教室だのスポーツジムだの楽器教室だの合唱サークルだの社会人スポーツサークルだの、まあなんでもいいんですけど「何かに所属して継続的に参加しながら自分のスキルを高めたり資格を取ったりする」ことが苦手です。「何かに所属した」時点で満足してしまい、そこから継続することが困難を極める。昔からそうです。参考書とかも買っただけで満足。読みたかったはずの本も買って満足。欲しかったはずのバッグも買って満足。「そこから先」にやる気が出ないんです。そこからが本番だというのに。

f:id:cookieheart:20180401195058j:plain

じゃあすべてのことにやる気がないのかというとそういうわけでもなく、いわゆる「興味があることには異常に集中する」傾向が強いと思います。興味が無いことにはとことんやる気が出ないし手を付けようとしませんが、いったん火が付くと、しばらくの間は尋常なく没頭します。そして飽きたらそれまではまっていたのがウソのように一切手をつけなくなる。WAIS-3でも指摘されましたが「注意と興味にむらがある。興味が無いと決めたものには手をつけないし実力も発揮しない。自分が興味のある分野だとがんがん回答するのに、苦手意識があったり関心がなかったりする分野ではぜんぜん力を出せない」性質があるようです。本当に情緒不安定の挙動不審です。

 

relax-heart.hatenablog.com

 よく周りにも「気味が悪いくらい打ち込むときがある」と言われます。それがいわゆる「過集中」なのかもしれません。こんな人間なので、オールラウンダーにはとてもなれません。凸凹の大きさが悩みです。これをなだらかにするために、ADHD治療薬「ストラテラ」の服用開始も検討しています。今現在、自分の脳みそはあまりも「興味があること」→200% 「興味が無いこと」→0%出力という状態が続きすぎているので、これでは社会人としてぽんこつになってしまっても仕方ありません。根はオタクっぽいと思うんですけど、本物のオタクほどのめりこめないのはこのあたりです。

 

relax-heart.hatenablog.com

 そんなわけなので、今年も新年度が始まりましたが、いたずらに高いお金を出して新しいスクールに通ったりしないようにしたいと思います…ただでさえ緊縮財政なので。「自己投資」とか甘い言葉を使ってくる人たちがいますが、私の場合「お金を投げるだけ投げて授業に出ない、試験にも来ない」最低野郎なので、投資も何もないと思います。どうもわたしは、自分が興味があることしか続けられない人間みたいです。根気が無さすぎてつらい。