読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

金曜日の夜をめざして

うつ病とかいろいろ

冬季うつ?落ち込みと体の重さがひどい。直下型うつ地震に見舞われた

昨日、ひどいうつ症状に見舞われました。

特に前兆もなく、いきなり調子が悪くなりました。

頭が痛くなり、体が重くなり、活力がぱったりなくなりました。

死ぬかと思うくらいしんどかったのですが、今日少し楽になりました。

台風が通り過ぎたような感じで、急に少し楽になりました。それでも今でもしんどいですけど。

いきなりうつに

常にうつ状態ではあるのですが昨日は突然のすさまじい沈み込みに襲われました。

まったく動けなくなり、何をするにも面倒くさくなり、この先のことを思うと死にたくなりました。

これはまずいなと思い、レキソタンを頓服で飲みました。いつもならレキソタンで少し楽になるのですが、ぜんぜん楽にならず、まずいなと思いました。体がさっぱり動けなくなり、明日や来週、将来のことを考える余裕がなくなりました。パソコンをいじる気力すらなくなり、できるのはスマホを見ることだけでした。わたしにとってこれは非常に珍しい現象です。どんだけしんどくてもパソコンの前に座ってキーボードをたたくくらいの余力は残しているつもりだったのですが、ついにそれさえもなくなってしまった。かなりやばいなと思いました。

 

寝込み

本当は今日、外出する用事を用意していました。しかし、この尋常じゃないうつの凹みを持ったまま、用事を済ませることはできません。キャンセルすることにしました。キャンセルの連絡を行い、寝込みました。毎日10時間以上は寝ているわたしですが、この日は13~4時間ほど寝ていたと思います。完全なる寝逃げです。過眠です。

 

頭痛ーるチェック

アプリ「頭痛ーる」で、気圧を確認しました。「やや注意」領域。やはり、気圧の影響で頭が痛んでいるのかもしれません。ロキソニンを飲みました。ロキソニンを飲んで1時間後、少しましになった感覚がありました。体のだるさは抜けませんが、頭痛は少しましになった気がします。

 

いつ、うつ地震が来るかわからない

この「直下型うつ地震」ですが、正直、来るタイミングが予測できません。ある日突然あらわれ、突然いなくなる感じがあります。ただ、経験的に言えるのは

  • 生理周期とは無関係
  • 春夏よりも、秋冬(特に1~3月)に多い
  • 気が抜けるシチュエーションで発生する
  • 年末年始のような、あわただしく何かが変化する時期に発生する確率が高い
  • 強い頭痛、体の重さ、気分の落ち込み
  • 気圧が関係している気がする
  • 過眠、過食に走る傾向がある。普段の1.2~1.5倍の睡眠時間を要する。
  • 甘いものを大量に食べたくなるふしがある。寝まくって動いていないのでおなかがすかないはずだが、ストレス解消の手段として?やたらにお菓子を食べたくなる。
  • うつの切れ味が非常に強い。体がなまりのように重たくなり、意欲や活力といったものが極端に失われる
  • 強い視野狭窄(精神的な)
  • 理由のない悲しみ、落ち込み、絶望感>イライラ、不安、焦燥感
  • 抗不安薬の頓服でもあまり改善されない
  • 突発的にあらわれ、比較的突発的におさまる
  • ロキソニンを飲むとましになることが多い
  • たぶん、いわゆる「死ぬ気力もない」状態に近くなる。よくうつで一番やばいのって治りかけの時期って言うじゃないですか。あれではない。むしろ「うつがひどすぎて動けなくなる」状態に近いです。

 

……こんなところでしょうか。冬に発現する可能性が非常に高いです。それも年が明けて、寒さが本格的に厳しくなってきてから発現することが非常に多い。あれ、これって冬季うつ?体感的に、夏はうつがましのような気がします。逆に、冬が一番ひどい。理由のない悲しみをずっと引きずってしまいます。

 

リフレックスを飲み始めてから「いらいら」が強くなった傾向があります。細かいことにいらいらし、気が立って当たり散らすことが増えました。

しかし、今回の「うつ地震」では、あまりにも落ち込みすぎて、いらいらする気力さえなくなってしまった感覚があります。体が蝋人形のように固まって動かなくなる感覚がありました。

 

同じような経験された方、いらっしゃいませんか?克服法や予防法などご存知でしたら教えていただきたいです。