うつアスペ会社員と呼ばれて

うつ病とかアスペルガー症候群とかいろいろ

うつアスペ会社員がこの春にやること

うつアスペ会社員のもみじです。

もう以前の記事でも言いましたがこの職場クソです。

もう今の職場にいる限りメンヘラで居続けることは確実です。

もう一刻も早く離れたい。

この呪われた空気から解放されたい。

刑務所みたいな雰囲気なんですよ。多分刑務所のほうがもっと清潔で明るいと思います。

なんかもう蟹工船みたいなんですよ。地獄へGOなんですよ。ちょっともう無理。我慢し続けたけど本当に無理。この春に行動をいよいよ起こしたいと思います。

※3月の「活動期」からの落ち込みには要注意

去年のブログを見ればわかりますが、3月あたり妙にハイテンションだったんですよ。当時飲んでいた薬がエビリファイに変わって、その影響で精神状態が変化していたのかもしれませんが…やけに活動的だったんですね。

 

relax-heart.hatenablog.com

 それで今年も、2月の終わりくらいからだんだん活動的になってきている、気がする。これは周期的なものなんじゃないか?冬季うつの終わりを指しているのではないか?あるいは双極性障害の軽躁状態が来ているのではないか?と思うところもあります。

ただ単に元気になるだけなら問題ないんですけれど、問題は3月にレッツゴーっていろんなことを始めた結果、4月に総倒れしてメンタルもフィジカルもぐっちゃぐちゃになってしまうっていう出来事が去年、おととしとあったんですね。春は情緒不安定になりやすい季節だと思います。

 

relax-heart.hatenablog.com

 これが去年の4月の記事なんですが、もう最悪の時期でした。眠れない、食べられない、希死念慮しかない、不安が絶え間なく襲いかかってくる…職場に行くどころの騒ぎじゃありませんでした。この急激な体調変化の原因が何だったのか実はいまだによくわかりません。お薬手帳を見てみる限り、4月から抗うつ薬を切っていたことが原因なんじゃないか?と思ったのですが(このころ非常に速いサイクルで薬が変わっていて、正直どの薬が悪いのかとかまったくわかりません。抗うつ薬の副作用なのか、離脱症状なのか、あるいは併用効果なのか…)

とにかく過去を振り返る限り、「春」にはイケイケドンドン→テンション急落、心身ぼろぼろ、というサイクルが必ず発生しているようなので、今年は注意深く観察したいと思います。というかこれって双極性障害の軽躁→うつでもあるのでは…?結局いまだに双極性障害の診断はついていませんからあれですけど。

 

relax-heart.hatenablog.com

 

春にやること

とにかくやることがたくさんあります。全部できるか今から心配ですし、たぶん企画倒れになる可能性も高いです。しかしとりあえずわたしは今の職場から逃げたいのです。地獄の壺です。終わっています。あれ以上この職場にいると心身ともに腐り落ちてしまいそうです。先輩からも「辞めたほうがいいよ!」と助言されました。もはや社内ニートですし、もうこの春の時期を使っていろいろ次のステップに進む準備をしたほうがよさそうです。

 

relax-heart.hatenablog.com

転職したい

転職エージェントに何社か登録し、電話相談などしたり、転職に関するセミナーを受けに行ったりしようと思います。就職活動以来なので、履歴書の書き方とかもすっかり忘れてしまいました…面接のコツとかも忘れてしまったので、また勉強したほうがよさそうです。きょどって余計なこと言うと大変なので。今のところいくつかよさそうなところをピックアップしてもらっているので、数か月以内に転職できたらいいなあ。

 

引っ越ししたい

転職と同時に、引っ越しして今住んでいる土地から離れたいというのもあります。年収は下がるし部屋も狭くなるかもだし不便になるかもだし心苦しいものですが……決断しなければなりません。引っ越しに備えて今から不要なものはどんどん捨てたりメルカリに流したりしていきます。

 

relax-heart.hatenablog.com

 住宅補助がしっかり出る職場に転職できたらいいですが…やっぱり「家賃が高い」って一番ネックなんですよね。家賃に収入を取られていくと全然貯金もできませんし。とりあえず近くの不動産屋に↑の条件を持って行って相談しに行こうと思います。広々とした部屋がほしいとは言いませんが、せめて清潔で安全な部屋がいい…虫がわいたり空き巣の人気スポットみたいなところは嫌…

 

婚活したい

結婚に魅力を感じないと言っていた人間が何を言っているんだという感じですね。本当に情緒不安定です。

 

relax-heart.hatenablog.com

 これを書いたのが1か月前だから、1か月で何か心境の変化があったのか?よくわかりません。本当に情緒不安定で、言っていることが次から次へと変化する女なので、自分で自分の言っていることがまるで信用できません。

転職・引っ越しが落ち着いてからでいいので、婚活もぼちぼちやりたいと思っています。実はもう始めていて、婚活アプリをいじって簡単なやりとりはしています。無料会員なので大したことはできませんが…転職して収入が落ち着いたら、結婚相談所に行くなり有料会員になるなりして、今より本格的に活動します。今は暇つぶし程度にしかアプリを使っていないので、まあ優先順位は低いですね。

以前に付き合っていた人と破局してからは「しばらく恋愛なんかするか!!結婚?知るか!!」って状態だったのですが、だんだんその話もネタにできる程度には気が楽になってきたので、婚活にも力を入れられそうです。ただまあ、優先順位は低いです。いい人と出会えたらいいなあって程度の感覚ですね、今は。

 

ダイエット

で、婚活をするのであれば体型をもっと絞ったほうがいいだろうということで、ダイエットもやろうと思います。夜の炭水化物を減らす……飲んでいたリフレックス・ジプレキサのおかげで凄まじく太ってしまったので、どうにかしなければなりません。

 

relax-heart.hatenablog.com

 

 

relax-heart.hatenablog.com

 うつの人は痩せるといいますが、抗うつ薬を飲みだすと太りますね。まあ食べて動かなければそりゃ太るでしょう……つらい……昔入っていたあらゆる服が入らない悲しみったらないですよ……運動音痴でぜんぜん運動が習慣づかないので、せめてお菓子を食べるのを減らすことから始めたいと思います。職場に昔ライザップに通っていた人がいて、確かに通っている間に激やせはしたのですが、ライザップやめたら見事にリバウンドしていましたね。あれも極端な炭水化物制限をするダイエットらしいですけど、なんかもうリバウンドしないダイエットってないんですかね…子供のころからデブで痩せてた時期が少ないです…

 

たぶん、来月また不調が来る

f:id:cookieheart:20180301191547j:plain

4月は雨が多いし新年度のざわざわ感もあって精神的にも肉体的にも不調になりがちなんですよね。あと季節の変わり目は情緒不安定になりやすい。ただでさえ情緒不安定でヒステリックなのにさらに重症になるから目も当てられません。

 

relax-heart.hatenablog.com

 これまでのわたしのうつ病経験から考えると、一年のテンションサイクルは以下のような感じです。

 

新年で憂鬱だなあスタート→新年だから新しいことやってみよう!いろいろやって手につかず終わる、ただの浪費→寒すぎて引きこもる、いろんなことに消極的になる→3月から謎のハイテンションになる、あれやこれやと新しいことに手をつけようとする→4月に思いっきり落ち込む、それを梅雨の時期まで引きずる→梅雨明けすると1年で一番フィーバーする、とにかく活動的になる、やたら元気→9月まではわりと元気→10月でまたすさまじく落ち込む→そして冬季うつへ→最初に戻る

 

ですので、この記事であげた「やること」も果たして本当に遂行できるのかは怪しいところです。というか上記のサイクル、すごく双極性障害っぽいんですけどわたし大丈夫ですかね?毎年こんな感じなんですけれど…

 

とにかく「無理しない」「自分の疲れの限度を超えることはやらない」「スケジュールはゆとりを持って行動する」を自分に言い聞かせて、エンジン踏み倒しそうなときも抑制をかけていきたいと思います。

 

転職と引っ越し…うまくいくといいのですが…