うつアスペ会社員と呼ばれて

うつ病とかアスペルガー症候群とかいろいろ

手帳なしのうつ病発達障害会社員がアットジーピーで転職しようとした

メンヘラ発達障害会社員のもみじです。

このブログでもさんざん書いているようにわたしはうつ病と発達障害があります。

うつ病はかれこれ2~3年、発達障害は最近発覚しました。

 

relax-heart.hatenablog.com

 まあ考えてみたら小さいころから思い当たる点ばかりだったので、アスペということは否定しません。ほんとに昔から生きづらかったですから。気づいたらはぶられていましたから。人に溶け込むことが致命的に苦手な子供でした。

そんなわたしですが、今困っていることがあります。転職活動です。

 

うつアスペだけど転職したい

このブログでもさんざん言っていますが転職したい。

今の職場がくそすぎてくそすぎて震える。

 

relax-heart.hatenablog.com

 

決して給料や福利厚生が悪いわけではなくむしろいい方なので文句を言うなって感じですが、それにしてもひどい。我慢の限界です。これ以上この職場にいるとうつが大爆発してしまい増そう。心身ともに闇落ちしてしまいそう。なので早急な脱出が必要になります。

 

relax-heart.hatenablog.com

 場合によっては休職して、そのあいだに転職活動することも考えます。もううなんというか、クソの極みなんです。本当にひどい。人間関係も悪い。職場環境も悪い。干からびてしにそうです。ほんとに助けてくれ。今すぐ退職届を出したい。しかし諸事情ですぐに職場を抜けることはできない。だからひそやかに転職活動をしているわけですが…

 

relax-heart.hatenablog.com

 やっぱり「うつアスペ」という重荷を背負った状態での転職って不安があるんですよね。一般枠で就労すべきか、あるいは手帳をとって「障碍者枠」を利用したほうが働きやすいのか…一般枠で転職して、結局職場についていけずにまたメンヘラをこじらせてしまっては元も子もありません。だったら障害があることをオープンにした方がいいのか…

そんなことを考えていたら、このサイトを見つけました。

アットジーピー【atGP】 です。

 

アットジーピーは大会社の事務職が多い!

f:id:cookieheart:20180316160902j:plain

障碍者の就職・転職を目的としたサイトがアットジーピーです。三菱東京UFJ、SUBARU、富士通、東急ハンズ、富士ゼロックス、SMBC…大手の企業の事務職を募集しているようです。しかも転職支援サービスもある。履歴書や職務経歴書の書き方、面接のアドバイスなどをキャリアカウンセラーがしてくれるそうです。

 

しかもうつ症状の人の就労には「シゴトライ」、発達障害の人の就労には「リンクビー」と、それぞれ症状に合わせた就労をサポートしてくれるようです。これはうつアスペ併発しているわたしのような人にとってはチャンスなのでは?!と思いました。採用は都会に限定されるので地方の人の就職は少し弱いかもしれませんが…

 

relax-heart.hatenablog.com

 

 わたしに事務職が向いているかどうかはさておき、このサイトを使って転職活動をすれば結構いい線の会社に行くことができるのでは?…そうほくそえんでいました。

 

手帳がないと転職支援サービスを受けられない!!

よっしゃこのサイトを転職活動に使おう、と乗り気になっていた時、「よくある質問」欄のある項が気になって、クリック。そこに書かれていたのは…

障害者手帳を取得していなくても求人に応募することはできますか?

当社取り扱いの求人に関しましては、障害者雇用促進法で定められている、『対象障害者』 を対象としており、身体障害者手帳・療育手帳・精神障害者保健福祉手帳 の交付を受けていることが応募の条件となります。

 

 

 精神障碍者保健福祉手帳がないとアットジーピーが利用できない!!

まあそりゃあそうですよね、「障碍者の転職サイト」だから、「障碍者」じゃないと利用できませんよね…

 

relax-heart.hatenablog.com

 

前記事では障碍者手帳を取ることにも触れていましたが、現在は手帳をとることについて「うーん…」となっています。正直、迷っています。メリットが大きいのは知っていますが、それでもまだ踏み切れないというか…

 

relax-heart.hatenablog.com

 

今の私は「うつアスペなのに障碍者のしるしがない」中途半端な状態です。「障碍者に振り切って障碍者枠で働く」か「一般枠でクローズで働く」か、正直迷っています。まだ答えが出ていません。

 

relax-heart.hatenablog.com

 

一応医師とは手帳をとる方針で診察だけ受けるようにしていますが、(いつでも診断書を書けるように)実際に手帳を受け取るかどうかは検討中です。まだ即断はできない状態ですね。

手帳をとって晴れて「障碍者」と国から認められる身分になったなら、アットジーピーで転職活動もしたいと思います。その前に一般枠で転職できたら早いのですけど。

 

 ちなみにアットジーピーの就労以降支援サービスもありますが、こちらも「手帳を持った障碍者」であることが利用の条件です。

手帳を持った障碍者の方にはたいへん便利なサービスと思われますので、首都圏・関西圏にお住いの方は通所を検討されてみたらいいかと思います。

 

relax-heart.hatenablog.com

 

わたしは手帳を取るかは…まだ考え中です!ハローワークとか他の就労以降支援サービスを利用することも検討しています。