
金曜日の夜をめざして

うつ病とかいろいろ

うつ病会社員だけど「体調大丈夫?」と質問されると答えに困る

うつ病会社員のもみじです。

会社員をしていると、人と話をせざるを得ない場面が多くあります。

わたしがメンタル壊したことを知っている人もいます。

生活のいろんな場面で「体調どう?」「大丈夫?」と聞かれることがあります。

だけど、正直、回答に困ります。

体調大丈夫だったら、抗うつ薬なんて飲んでるわけがないので…

かといって「死にそう」なんていうわけにもいかないので、毎回流しているのですが、もう嫌になります。やっぱり意外とメンタルにきます。

1.主治医に聞かれた場合

主治医に「体調どう?」と言われた場合、正直に答えます。

すべて。

死にそうなメンタルだということも、体力がなくてよぼよぼだということも、人と話すと無性にいらいらすることもすべて伝えます。

それが治療に必要だからです。うそをついても仕方ありません。

だから、良くなったことも悪くなったことも、正直に言います。

生活面でうまくできなかったこととか、薬を飲み忘れてしまったこととかも、言います。

それが治療に役立つと思うからです。

 

2.上司に聞かれた場合

上司の場合、ある程度は、偽りなく言います。

というのも、完全に偽ると、仕事量とのバランスが取れなくなるからです。

「わたし元気!!なんでもやらせて!!!」と主張すれば、仕事が来るのかもしれません。しかし、自分が音をあげるのが目に見えています。

ですので「できること」「できないこと」は明確に伝えます。

治療中であること、生活リズムを整える努力をしていること、出社こそできるもののフルパワーで回復したわけではないこと。

いわゆる「業務に必要な連絡事項」は報告しておきます。ここを適切に伝達しておかないと、仕事量の配分などで問題が発生するおそれがあるからです。

ただし必要以上のことは言いません。「死にたい」「つらい」とかはご法度です。感情的なことは主治医に伝えます。

 

3.同僚に聞かれた場合

同僚の場合。ここがあやふやです。

どう返せばいいのか困ります。適当に流せばいいのですが、いちいち聞いてこられるのが、正直うっとうしいこともあります。業務上、体調を聞く必要があるのであれば別ですが、そうじゃないのなら、いちいち突っ込んで聞いてこないでほしい。正直な気持ちはそこです。「風邪とかひいてない?」と聞かれるのなら答えやすいんですが、「体調どう?」「つらくない?」とか同情気味に言われると……いや、あんた医者でもないのになんで聞いてくるの?あんたに言ったところでわたし何か得するの?ととげとげした気持ちが出てきてしまいます。質問した側は、大して意図もないのかもしれません。ただのあいさつ程度の意味でしか言ってないでしょう。でも、個人的にちくちくします。

 

同僚の場合は「まあ、ぼちぼちです」と適当に答えるか、冗談めかして「だるいー」と言ったりします。何を言うにせよ、とくに実りのある展開にはならないので、無難に答えるが吉と思っています。メンタルの深刻な話を職場でしたところで、意味がないですからね。

 

4.メンヘラ仲間に聞かれた場合

同類の人たちに聞かれた場合。これも困ります。

「どこまで言っていいか」の線引きが難しく、自分で明確に基準が見つけられていません。

正直に言いすぎると相手につらい思いをさせたり、逆に相手に自分の期待通りの反応をすることを押し付けてしまうかもしれない。

かといって、「大丈夫」とうそをつくこともなんとなくしのびない。

 

「あんまりよくない」が正解ですかね。常によくない状態なので、これは事実です。

「健康」だったなら、そもそもリフレックスとか飲んでないですからね。

わたしが会社員生活できているのも抗うつ薬睡眠薬抗不安薬三種の神器があるおかげです。それらがなかったら絶対今でも家で寝込んでいます。

この三種の神器を手放しても日常生活が問題なく送れるようになったなら「元気」と言えるのでしょう。いつになることやら全く分かりませんが…

 

5.友達に聞かれた場合

「あんまりよくない」。それ以上は言わない。これがわたしなりのルールです。

「専門家以外には、込み入った話をしない」経験上、専門家じゃない人に、自分の症状を伝えたところで、いいことはほとんどありません。相手を困惑させるだけです。

ですので「元気じゃない」それだけを伝えて、他の情報は漏らさない。それがベターだと思っています。

 

「大丈夫?」と安易に質問する方も質問する方じゃないか?と思います。

何度でも言いますが、大丈夫だったらメンクリ通いしたり抗うつ薬飲み続けたりしてませんですからね。

それを知ったうえで「大丈夫?」と聞かれるのって、正直、困ります。

大丈夫なわけがないので。

 

普通なら気にかからない「大丈夫?」という質問ですが、病んでいるとこういう些細な質問にさえいらいらしたり、相手の意図を勘ぐったりしてしまうので自分で自分が嫌になります。もっとシンプルな頭になりたいのですが…うつを治さない限り無理ですかね…