うつアスペ会社員と呼ばれて

うつ病とかアスペルガー症候群とかいろいろ

ルネスタ1㎎では寝つきが悪かったのでサイレース1㎎を服用した

不眠気味の会社員もみじです。

わたしはご存知のとおりヤク中です。

ここ数か月はとんでもない種類の薬を飲んでいます。

医者からもオーバードーズじゃない?と言われるほどの種類を飲んでいます。

いや、飲ませてるのはあなたじゃないか、と言いたくなりますが。

薬剤師にもよく心配されます。

「この薬必要じゃないと思うんですけど」と言われたこともあります。

少しずつ減らしていきたいんですけど、何から減らせばいいか困るんですよね…

ヤク中会社員、サイレースの断薬を試みる

以前の記事にも書きましたが、わたしはサイレースを減薬、ゆくゆくは断薬しようと思っています。

 

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 昔は中途覚醒があったのでサイレースを1年以上前から飲み始めていましたが、最近はサイレース抜きでも中途覚醒がなくなっているので、わざわざサイレース2㎎を飲まなくてもいいんじゃないか?って展開になってきていました。サイレース2㎎はわりと多い方じゃないのかと思います。ちなみに一緒に飲んでいる薬は以下の通りです。

  • リーマス600㎎
  • サインバルタ20㎎
  • イフェクサー37.5㎎
  • セロクエル75㎎
  • セニラン2㎎
  • デパス1㎎
  • ルネスタ1㎎
  • ロキソニン(市販のやつ、頭痛止め)
  • アレグラ(市販のやつ、花粉症)
  • たまにラミクタールがでたり、エビリファイがでたり、ジプレキサがでたり
  • ADHD性質対策のためにストラテラを飲むことも検討中
  • あとリーマスの副作用で手が常時震えるので震え止めも飲むかも

 

……多いですよね。

多分この記事を書いたときより増えていると思います。

 

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 正直ここまで飲んで大丈夫なのか?私の肝臓腎臓いけてる?というか一般的なうつ病患者ってこんなに飲むものなの?と思いますが…なんかもういろいろトッピングされてわけのわからないカレー状態になっていると思います。ただまあ、メンタル面でいうと無茶をしない限りはそこまで大きな凹みは出ないので、今の処方でぎりぎり正気は保てているのかな?という感じです。

本音を言えば薬を減らしたいですけどね。イフェクサーやサインバルタを飲むたびに「お金が口の中に入っていく…」という気分になります。

医師はこれに加えてストラテラやコンサータなどのADHD治療薬を投与したいようですが、あれって高いですよね?自立支援が効くとはいえ…ただ医師いわく「ストラテラで発達障害の症状がおさまるなら、二次的にうつの薬を減らせるかもしれない」そうです。やってみないとわからないってことだけど怖いな…

 

ルネスタ1㎎だけではいまいち寝つけない

とにかく薬を飲みすぎなので「薬を減らそう」という方針で、まずサイレースを減らしていくことにしました。毎日2㎎飲んでいたのを1㎎に。そして0㎎に。サイレースはよく効く薬ですが、日中に眠気を引きずってしまうのが大きな弱点です。その眠気をコーヒーとかでごまかそうとしてしまうから、カフェインで心臓がばくばくして不安になってしまったり、手が震えて挙動不審になってしまったりで悪循環です。

 

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 ですのでサイレースそのものを減らして眠れればコーヒーも飲まなくてすむし、体に入れる薬も減らせるし一石二鳥じゃないかと考えたのですが……やっぱりサイレースの断薬はちょっと厳しいみたいです。現時点では。

ルネスタとセロクエルだけ飲んでベッドに入ったんですが「眠気」というものがとんとやってこない。いつもは寝る前に本を読んで、眠くなるまで読み続けるのですが、あまりにも眠くならないので普通に1冊読み終えてしまいました。あ、これ面白いですよ。君の名は。の小説版です。

 

小説 君の名は。 (角川文庫)

小説 君の名は。 (角川文庫)

 

 眼をつぶっていてもずっと眠れないし…そういうときって嫌なイメージばっかり広がってしまって精神衛生によくないんですよね。結局むだに起きていても仕方がない、と判断して、サイレースを飲むことにしました。1㎎。そしたらすーっと自然と眠れたんですよね。次の日への持越しも特になかった。まだ0㎎で完全断薬は難しいかもしれません。特に緊張感とかで交感神経が高まっているような日には、睡眠薬なしで眠るというのはかなり難しいのかも。今のわたしには。

 

徐々に薬を減らしていきたい

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なんにせよとにかく何種類も薬を飲みすぎている感じは否めないので、長期的でもいいので少しでも薬を減らせていけたらいいかなあと思っています。以前リフレックスを飲んでいた時は眠気がものすごく強かったので、睡眠薬はほぼ必要ありませんでした。後にも先にもあんなに眠くなる薬は飲んだことがありません。排水溝に吸い込まれる水かのごとく人を眠りに叩き落すのですから、恐ろしい薬です。

 

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 眠くなりすぎても都合が悪いし、眠れなかったら眠れなかったでストレスなんですよね。何とも難儀な…しかもこれから季節が変わるし、睡眠パターンが変化してくる予感です。春は体調が悪くなるフラグはびんびん立っているし…大丈夫でしょうか。

毎年春はぼろぼろに体調が悪くなります。2年前は発狂していましたし、1年前はうつの海にずぼーんと沈んでいました。今年も何か発生しないかと今から戦々恐々です。

まあ、わたしにできるのは睡眠リズムや生活習慣を大きく崩さないようにして、ストレスのかかることは極力減らして、自分を甘やかすように生きながら、自分の状態のモニタリングを徹底することくらいですが…

しばらくはサイレースに力を借りながら眠る日が続くかもです。少しずつでも減らせていけたらいいなあ。

 

リラックスできるハーブティーをおすすめ

 わたしはコーヒー大好きでしたが、コーヒーを飲むと動悸や不安が止まらなくなるので、カフェインレスのハーブティに切り替えています。ハーブティーを飲むと安眠や気分の落ち着きにも影響するのでおすすめです。

 リラックスできていない、ゆっくり眠れない、とお悩みの方は、カフェインの摂取をやめてハーブティーに切り替えてみるのもいいかもしれません。

また、枕を変えてみることもおすすめです。わたしは「王様の抱き枕」を愛用していますが、なかなかいい感じです。わたしは160センチほどですが、がっちり体にフィットするので毎日抱きしめまくって寝ています。

 少しお高いですがそれだけの価値はあります。全身へのフィット感が半端ないです。眠る環境というのはメンタルやられている人間にとって非常に大切なので、環境整備への投資はしても損ではないかと思います。