読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

金曜日の夜をめざして

うつ病とかいろいろ

リフレックスを7.5mgから15mgに増量して1週間経過したけれど

うつ病会社員のもみじです。

冬ってなんでこんなに気分がへこむんでしょうね。

うつ病だからへこむのか寒いからへこむのかよくわかりませんが、とりあえずブルーです。体調もさっぱりよくならないし、気分は落ち込みっぱなしですし、とりあえず生きる気力ゼロです。

死なないために生きている、その言葉が今の自分にはぴったりです。春が来たらもっとましな生活になるんでしょうか?わからないですが、とりあえず今は毎日が絶望です。

リフレックスを増量したけれど

一週間前、リフレックスを増量しました。7.5mgでは抗うつ効果を感じられなかったので、15mgに増量となりました。カリフォルニアロケット処方で抗うつ効果も上昇!かと思いきや、さっぱり気持ちが上がらなかったので、打ち切りになりました。

抗うつ効果としては最大の組み合わせだったらしいんですけど、カリフォルニアロケットはどうにも私の体には合わなかったみたいです。年末年始、気持ちの落ち込みがひどくて本当につらかったです。 そんなわけでリフレックスを増量して治療を継続していますが… 効果は感じません。しいていうなら、眠りの質が少しだけ上がった?でも朝のゆううつ感は相変わらずだし、夜は落ち込みすぎて動けないし、とてもじゃないけど健康とは言えません。  

「死なないために生きている」状態を抜け出したい

今の自分の状況を端的に言うなら、これです。

死なないために生きています。夢も希望もあったもんじゃありません。

自殺しないように、孤独死しないように、事故死しないように、うっかり死なないように、細心の注意を払って生きています。

 

 

人生を楽しむ余裕?あるわけないじゃないですか。毎日が希死念慮との戦いです。

会社に行きたくなさ過ぎて吐く日もありますが、会社に行かなかったところで死にたいことには変わりはないので、結局行きます。

自分が「非定型うつ病」とは違うなと思うのは、何をするにしても常につらく、どんだけ楽しいことが目の前にあったとしても、そこに飛びつくためのエネルギーが出てこないということです。何をしても面倒くさいし、楽しくないし、つらいばかりです。

 

 

リフレックスを増量したことで「死なないために生きている」今の状態を抜け出せたら、と思っていたのですが、どうもうまくいってないみたいです。希死念慮はあるし、焦燥感はあるし、頭の中がとっちらかっていてとても不愉快です。一週間過ぎましたが、目に見えた効果は実感できていないな…。

 

 

リフレックスがだめだったら、気分安定薬に切り替わるようです。いよいよ双極性障害の治療が始まるってことかな。なんにせよ、健康になれるなら、なんでもいいです…冬は凹むのは毎年のことですが、さすがに病的になってきていてつらいです。生きている意味ってなんだろー。