読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

金曜日の夜をめざして

うつ病とかいろいろ

リフレックスが7.5mgから15mgに増量されました。眠気や食欲に変化は出たか

リフレックスが増量されました。

7.5mgから15mg。

かわりにイフェクサーは中止。

カリフォルニアロケット処方はうちきりです。

今はリフレックス15mg、夕食後で治療をしています。

恐れていた眠気が来ず

正直、リフレックス増量と聞いて一番恐れたのはねむけでした。初めてリフレックスを使った時のいかんともしがたい眠気のインパクトが強すぎて、またあれぐらい眠くなったらどうしよう…とびくびくしていました。

 

 

使い続けて数日たちますが、ねむけに変化はありません。増やしたからと言って急激に眠くなる、なんてことはありませんでした。初めてのころのショックに比べると、だいぶましです。

 

むしろいつもは12時間から14時間ほど眠らないと気が済まなかったのに今日は8時間程度の睡眠で起床してしまいました。過眠が治ったってこと? 

食欲は高い

食欲は依然として高いままです。正直、リフレックスを始めてから5キロ太りました。服がだんだん入らなくなってきてておびえています。食欲不振は治ったものの、つねに口寂しさや何かを食べたい欲求がつきまとうので、これには困っています。血液検査の値、悪くなりそうだな…

間食が増えます。やたらに甘いものを食べたくなります。チョコレートばかり食べてしまいます。よくないとわかってはいるんですが自制ができない…

いらいらすると食べてしまう。悪い傾向です。

 

そわそわ、落ち着かない感じ

何かをしていないと気が休まらない感じがあります。落ち着きがなくなってきている感じ。活動的になったといえばなったかな。外出もできます。浪費が増えているような気がします…

気分の落ち込みは、7.5mgのころよりまし、かもしれない。まだよくわからないですが。レキソタンを入れずに過ごしたけど、あまり気分が落ち込んでいません。ただ、そわそわぞわぞわ落ち着かない感じはあるかも。おちつかないときはひたすら近所を散歩しています。

 

様子見

とりあえず、もうなんでもかまわないから、いまのうつ病会社員状態から抜け出したいです。薬が合わないことって、想像以上にストレスです。期待してトライしてみるもののだめだったときのやりきれなさったらありませんからね。さっさと自分に合う薬を見つけたいですし、うつ病で足踏みしている今の段階からさっさと抜け出したいです。

 

よくうつ病はなまけだの甘えだの言われますけど、治すためにあらゆる手段にトライアンドエラーして一進一退を繰り返している、今の状態をなまけとか言われたらやっていられません。わたしはわたしなりに病気のことや薬のこと、仕事のことを考えています。甘えていると言われると本当にやりきれないです。うつの苦しさが他人に伝わるとは思っていないし、伝えなければならないとも思っていません。

 

だけど、薬を変えても、本を読んでも、生活習慣を変えても、なかなか治りにくいものなんだってことは、もっと認知されてもいいんじゃないかなって思います。簡単には治りません、うつって。