金曜日の夜をめざして

うつ病とかいろいろ

リフレックス体験談。3~4日目。眠気、食欲アップ

先々週から飲み続けているリフレックス7.5mgの体験談です。

2日目の夜にリフレックスを飲まなかった

すさまじい眠気で体が動けなくなりました。

リフレックスは毎日夕食後に飲む薬なのですが、わたしは2日目の夜にリフレックスを飲まないことにしました。

次の日に外せない用事があったからです…。

もしも朝起きられなくなったり日中眠りこけてしまったりしたら大変なので、この日だけはリフレックスをのまないことにしました。

薬剤師さんに相談したら「一日だけ飲まないこともできる。だけど一緒に処方されているイフェクサーはちゃんと飲んでください」と指示があったので、それに従うことにしました。

2日目はリフレックスを飲まずに過ごしました。

 

 

マイスリーだけで眠れた

まだ体からリフレックスが抜けきっていないので、体は非常に重たい状態です。眠気が消えないので、マイスリー以外の睡眠薬を飲むのは控えました。

わたしは睡眠薬としてはマイスリーサイレースレキソタンレンドルミンデパスをよく使っています。その日の体調に合わせて使い分けてくれ、とお医者さんからは指示がありました。

 

この日はマイスリー5mgだけ飲んだのですが、眠ることができました。

ただ、寝つき良好ではなかったです。

ベッドの上でネガティブなことを考え始め、それで入眠が遅くなることも。

 

2日目の夜になると、きのうに飲んだリフレックスの効果が薄くなってきたのか、気持ちの落ち込みが発生し始めました。それでも十分自己コントロール可能なレベルではありますが。

 

正直、起きていられないほどの眠さに日中襲われることのほうが怖いです。リフレックス1日目~2日目は本当に立っていられないほど眠いので。

 

イフェクサーを飲み、用事へ

目覚めは比較的すっきりとしていました。

まあ前日、前々日、死んだように一日中眠っていたので、もう十分ってくらい寝たのが原因でしょうが。

この日は朝食後にイフェクサー37.5mgを飲み、用事に出かけました。

不安対策としてレキソタン1mgも服用しました。

 

日中はそこまで大きな不安に襲われることもありませんでした。

それどころか比較的メンタルは安定していたかな。

リフレックス離脱症状などもなく、安全に過ごせたと思います。

心身、わりと良好です。

ただし食欲が増している気はしたかも。

 

3日目夜。リフレックスを服用開始、再び眠気と食欲

3日目の夜にリフレックス再開。7.5mg服用。

食欲はやっぱり増えています。いつもおなかがすいている状態。

たくさん食べているんですけど満腹という感覚がない。

イフェクサーだけのときより、明らかに「まだ食べたい」の水準が上がっています。やばい。

 

夕食を食べてお風呂から上がって、また眠気到来。

ただし1日目のような強烈な眠気ではありません。

またあの地獄の眠気が来たらどうしよう、とひやひやしましたが、そこまでつらくはなかったかな。あ~眠いな~程度。自分のコントロールを飛び越えるレベルの眠気ではありませんでした。

 

いつもより1時間ほど早めに就寝。マイスリーを飲まずに眠れました。

 

眠気と食欲

f:id:cookieheart:20170402103733j:plain

7時間ほど寝て覚醒。

おなかがすいている……やはり食欲は増えています。明らかに。

ジャンクフードやスナック菓子に心を惹かれる。そして眠い。

動かず寝てばかりでそのくせ腹が減るなら、太るのは当然のことですね。

リフレックスが太る太るって言われるのがわかる気がします。

 

なんか食べても「もう十分。おなかいっぱい」っていう感覚に至らないんですよね。

だから明らかに普段より多い量を食べている。

そのくせ普段より眠気が強く、活動性が下がっているのですから、消費カロリー<摂取カロリーの法則で体重が増大するのは当然なわけです。

 

あと夢を見るようになりました。

知り合い同士が交際する夢。この知り合いも「ああああ~いたわ~こういう人」ってレベルの知り合い。記憶のどこから出てきたんだろう…

ただ、眠りの深度はイフェクサーのみのときより深くなった気がします。

ですので目が覚めたときの「すっきり感」「疲れが取れた感じ」「よく眠れたような気分」はアップしたように思います。

 

眠気と食欲が上がるので、太りはしますが、精神的・肉体的には比較的安定する印象を、今のところ受けています。メンタル面がわりと上向きかな。躁にならないといいんですけど。リフレックスの投与初期は、躁に向かっちゃう人がわりあい多いようなので、投与開始2か月以内くらいは要注意観察ということです。

 

リフレックスを飲んでいた経験のある方からの体験談も聞きたいものです。