金曜日の夜をめざして

うつ病とかいろいろ

リフレックスの副作用?めまい、ふわふわ感が強すぎる

メンヘラ会社員のもみじです。

わたしは現在うつ病の治療を行っています。

イフェクサーとリフレックスと言う2種類の抗うつ薬を組み合わせることにより劇的な抗うつ効果が期待できるらしい「カリフォルニアロケット」処方で半月ほど治療を続けています。

今のところ劇的な効果は体感していませんが、まあイフェクサー単独で治療していたころよりかはマシかな?ってところです。

ただ、リフレックスを始めて半月。いくつかの副作用に悩まされています。

ふわふわ感が強すぎる

首を振っただけでめまいがすごい。今まで感じたことのない強いめまい。なんと表現すればいいんでしょう。「中身が飛び出しそうな感じ」。意味わかんないですか?わたしもよくわかんないですけど……肉体と精神が分離してしまいそうな感じがするんです。特に首を振ったり、歩いたりすると症状がひどくなります。魂が飛び出てしまったような感じ。自分がちゃんと前を向いて歩けているのかわからなくなります。方向感覚もおかしくなった感じ。

 

医師に説明したら「リフレックスの副作用かもしれませんね。車とか運転しないですよね?歩くときは注意してくださいね」それだけで終わりました。

歩くときは注意……そんなことわかりきっていますよ……でも一歩一歩歩くごとに「中の人」が飛び出てきそうな強いめまいに襲われる、って、結構しんどいんですよ。乗り物酔いのような気持ち悪さはないんですけど、頭痛も特にないんですけど、とにかく違和感があり、集中がキレてしまいます。

 

リフレックスはわたしに合った薬なのか

リフレックスを飲み始めて半月。このブログでも体験談を書きつづっていますが、どうにも副作用が目立つ印象があります。うつの改善と言う効果ももちろんあるのかもしれませんが、副作用が先に目についてしまいます。生理前ということもあって、リフレックスの抗うつ効果がマスクされてるっぽいのもつらいところです。

relax-heart.hatenablog.com

投与初期。まず、すさまじい眠気、眠気。この眠気は甘く見たらいけません。わたしは次の日が休みの日の夜に飲み始めるのがいいのではないかと思います。飲んだら最後、24時間はまともに動けなくなりましたから。

イメージとしては「排水溝に吸い込まれる水」です。水がいくら「流されたくない」って抗ってたとしても、排水溝に吸い込まれていきますよね。あんな感じ。あの眠さは自分の力でコントロールできるものではありません。眠いを通り越して、昏睡です。気絶です。あれを外で飲み始めていたら、帰り道に倒れて救急搬送されてもおかしくないです。飲み会でお酒と一緒に飲んだりしなくて本当によかったです。昏睡レベルの眠さですよ。朝も昼も夜もぶっ通しに睡魔に冒されるって、初めての経験です。

 

そして食欲の増加。これも噂に聞いてはいましたが、想像以上でした。2~3人の家族で食べるようなクリスマスケーキを、1人で10分で一気にぺろりと食べてしまう……自分のバキューム系の食欲が恐ろしくなります。イフェクサー単剤ではこんなこと絶対なかったのになあ。なんか「おなかいっぱい」シグナルが出るのが遅い気がします。いつまでも食べ続けることができる。なんか最近顔ぱんぱんなんですよね。絶対太ったわこれ。体重測るの怖い……

 

メンタル系は、正直よくわかりません。カリフォルニアロケットはよく効く人には効果てきめんらしいんですけど、わたしにはまだいまいち効果を実感できていません。

「気持ちがあがった!」って日もあるにはあったんですけどね。このあたりとか。

relax-heart.hatenablog.com

今週はストレスの大きい仕事が多かったこと、生理前だったこと、年末で忙しかったことが重なったためか、「うつが軽くなった」感じはありませんでした。気持ちの落ち込みが強すぎて、急きょ頓服でレキソタンを飲むこともありましたし。

 

先生からは「負荷の大きいイベントがあった後は、誰でもメンタルや体が不調になる。気にしすぎないで」と言われました。

たしかにここのところ、年末ということもあって、あわただしく過ごしていました。対人関係で気を遣うことが多く、ひとりになると全身が鉛を背負ったように重たく感じることもありました。

カリフォルニアロケットでの効果をあまり実感していませんが、これは逆に言えば、カリフォルニアロケットを使ったからこそ、この程度で済んだ、ということなのかもしれません。

イフェクサー単剤、ストレスの大きい仕事、生理前、年末のイベントシーズン……このような条件が重なっていたら、今頃ブログを書いているどころじゃなかったのかもしれません。大きな凹みを、カリフォルニアロケットが小さな凹みに改善してくれている。そんな可能性も考えられます。

 

今の時点でリフレックスが自分に合った薬かどうか、答えを出すのは早いような気がします。わたしとしてはさっさと効いてほしいんですけれど。リフレックス高いし。わたし自立支援医療制度受けてないから、3割負担で結構しんどいんですよね……

今の薬が自分に合っているのか、慎重にみきわめます。