読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

金曜日の夜をめざして

なにかと生きづらい会社員のブログ

リフレックス体験談8~9日目。睡眠の改善、落ち込みの減少

抗うつ剤リフレックスを服した感想を記載しています。

わたしの場合イフェクサーとリフレックスを組み合わせた「カリフォルニアロケット」処方で治療しているので、リフレックス単剤で治療されている方とは事情が異なる可能性があります。

8日目夜:睡眠改善

リフレックスを飲むと1時間後には強い眠気がやってきます。初日ほどのとんでもない眠気はもう訪れませんが、それでも眠くなります。日中の仕事の疲れと重なって、意識が遠のいていく感じは確実にあります。

マイスリーサイレースを飲み、就寝しました。寝つきも特に悪くなく、ごく普通に眠ることができました。

 

9日目朝:起きづらい

中途覚醒もなく、ぶっとおしで眠ることはできました。しかし朝起きられない。寒いから、という事情もあるのですが、朝起きられないのは変わらないようです。朝食後にイフェクサーを飲みました。食欲はやはり増えています。牛乳とパンで十分だったのですが、カリフォルニアロケット処方に変えてからは、スープだのチョコレートだのケーキだの、食べるものが増えています。

平日の疲労感が強かったので、午前の予定はキャンセルしました。相手には申し訳ありませんが、午後にも予定が詰まっていたため、これらを一日でこなすのはしんどいなと判断しました。

 

9日目昼:わりと好調

午後の予定を無事にこなし、買い物などを行いました。

わりと長時間歩きましたが、体力的にさほど問題はなく、気持ちの落ち込みもありませんでした。

カリフォルニアロケット処方に変えてから「気持ちの落ち込み」で悩むことはとても減ったように思います。わりとフラット、あるいはアッパー傾向に気持ちが動くようになった気がします。

衝動買いしそうになったものもあるので、よくよく考えて手を止めました。

 

9日目夜:エネルギーが湧いてくる

頭にぽんぽんアイデアが湧いてきて「明日はこれをしよう、これをしている間にあれをしよう」とスケジュールを組み始めます。

わたしは調子がいいときはいつも頭の中はこんな感じです。あれをしようこれをしようと頭の中がアイデアでいっぱいになります。それを実行できるとは限りません。結局疲れてずっと寝ていることもありますし。アイデアを思い浮かべているだけで疲れてしまうこともあります。

それでも、特に休みの前日なんかは、あしたはこれをしよう、これが終わったらあれをやろう、とひたすら考えてしまいます。それはネガティブな落ち込みではなく、ポジティブ想像(妄想?)です。

カリフォルニアロケット処方に変えてから、気持ちが上向きになるのは確実に感じています。食欲、睡眠の増加はありますし、精神的なエネルギーが増えているのも感じます。職場ではそれがイライラに変換されることがありますが、休日ですと、楽しみにそのエネルギーが向けられるので、イライラも軽減されるようです。職場にいると否が応でもストレスになってしまうので。ストレスを感じない環境(自宅)にいると、ポジティブな方向に心が動いていくのを感じます。

 

まとめ

  • 睡眠・食事は改善傾向
  • 精神的にも落ち込みが改善され、いきいきとしてきた。職場などのストレス環境だと、心のエネルギーが「怒り」「いらつき」に変換されがちだが、自宅のようなストレスから解放された環境だと、「楽しみのためのアイデア」を想像したり、日々の小さなことに心がうきうきしたりする。

上記の現象はイフェクサー単剤では決して見られませんでした。イフェクサー投与初期は、このような状態になったかもしれませんが、ここ最近はさっぱりダメでした。希死念慮もありましたし、精神的な落ち込みがとてもひどかったです。

今は落ち込むことはあまりありません。精神的にわりと高揚している状態です。これが続けばいいのですが。変にハイテンションに暴走したり、ものすごく落ち込んだりしないことを願います。