読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

金曜日の夜をめざして

うつ病とかいろいろ

リフレックス6~8日目体験談。眠気、食欲、いらいら

飲み始めたリフレックスの体験談です。イフェクサーと組みわせた「カリフォルニアロケット」処方で治療を行っています。

 

 

6日目夜:眠気が少しましに

初日は起きていられないほど非常に強い眠気でしたが、6日目はましになりました。眠いことは眠いですが、正気を失いそうになるほどのあの眠さはなくなりました。初日の眠気がいつまでも続くようだったらリフレックスの治療をやめようと思ったくらいです。なんとか薬が体になじんできてくれているようです。

マイスリーサイレースを飲み、床に就きました。寝つきは特に問題なし。

 

7日目朝:寝起きは悪い

中途覚醒はありませんでした。リフレックスを始めてから眠りが深くなったような感覚があります。夜中に目が覚めてそれから目が冴えたまま…という状態が、イフェクサー単剤ではしばしばありました。

それがカリフォルニアロケット処方に変わってからは、がんがんぐっすり眠れるようになった感覚があります。眠りに関する不満は減少したかな。

ただし寝起きはたいそう悪い。いつもぎりぎりの時刻に目を覚まし、慌てて準備をしてしまいます。イフェクサーを服用し、出発。

 

7日目昼:眠気、食欲

日中の眠気は残っているのでコーヒーを飲んでカフェインで紛らわせることにしました。うつ病にカフェインがよくないことはわかってはいるのですが、職場で寝てしまうわけにもいかず……なんだか注意力散漫になっている感じもするので、コーヒーを飲むと気が引き締まるような気がします。コーヒー独特のあの香りに癒されている部分もあるのでしょうね。

昼ご飯は食べすぎました。朝食を食べた時点で「昼食はひかえめでいいわ」と思ったのに、その矢先で……やはりリフレックスを始めてから食欲が増している感じはあります。どれだけ食べてもおなかがいっぱいという感覚がない。食欲や満腹中枢がバグっている感じはあります。

 

7日目夜:眠気

夜はひかえめにしました。気持ち、ひかえめ。少しだけ食欲は落ち着いたかな。それでもチョコレートとかよく食べます。

リフレックスを飲んで1時間で意識が遠くなり、お風呂に入って家事をして、すぐに就寝。マイスリーサイレースを飲んで眠りました。寝つきは比較的よかったです。

 

8日目朝:いらいら

寝起きは悪く、慌てて出勤しました。この日は朝から精神的に不安定な部分が大きかったです。いらいらすることが多かった。イフェクサー単剤だと「落ち込み」が大きかったのに対し、カリフォルニアロケットに変えてから、「落ち込み」よりも「他人へのいらつき」のほうが増大した感じはあります。

ずーんと落ち込んだ感じというより、なりふりかまわずに周りに当たり散らしたい衝動にかられました。それを抑えるのに日中一苦労したり。リフレックスの副作用でしょうか?いつもは気にならないようなことが気になって、ひどく気持ちが荒れます。すごくしょうもないことでもいったん気になりだすといらいらして仕方なくなるのです…7日目までには現れない症状でした。

 

8日目昼:食欲落ち着く

馬鹿みたいにあった食欲が少しは落ち着いた気がします。その代りやたら情緒不安定になります。怒っても仕方ないことに怒ったり、相手の何気ない行動に「こういう意図があるんじゃないか」と勝手に想像して腹を立てたり。7日まではそのようなことはなかったのですが。

食に向かっていたエネルギーが、今は怒り、いらつき、焦燥といった形で出てきているような気がします。

 

まとめ

  • 眠気は安定してきた印象。眠くはあるが、初日のような立っていられないほどの強烈な眠気ではなく、日中の仕事は可能。眠りが深くなったのか、中途覚醒はなくなった。
  • 爆発的な食欲の増加は、少しずつおさまってきている。ただし満腹感の喪失や、「間食したい」という欲求の強まりは依然としてある。
  • 精神的にいらいら、興奮、怒りやすさ、情緒不安定が発生してきている。衝動的。イフェクサーだけのときより「落ち込み」は減っているが、「怒り」のコントロールが難しく、他人との衝突につながりかねない。
  • 欲求が睡眠→食欲→衝動性にシフトチェンジしている気がする。抗うつ効果により、もしかしたら躁に近づいているのかも。今後も要注意。