金曜日の夜をめざして

うつ病とかいろいろ

イフェクサーの離脱症状?シャンビリと立ちくらみが止まらない

うつ病会社員のもみじです。

薬を飲んでうつ病の治療を行っています。

以前まではイフェクサーとリフレックスのカリフォルニアロケット処方を続けていましたが、効果がみられないのでリフレックス増量になりました。

イフェクサーは打ち切りです。イフェクサーを飲まなくなって約半月です。

手足のピリピリ感

抗鬱薬の離脱症状によく言われる「シャンビリ」ってこのことなんでしょうか?なんか手足がビリビリするのです。指先にしびれが走って、末端の感覚があまりありません。

文字を書いたりしても、キーボードを叩いたりしても、指先がピリピリします。

ものを持ちづらい感覚も若干あります。手を滑らせる確率が高くなりました。

f:id:cookieheart:20170129162012j:image

マグカップをひっくり返したりすることが増えたので、あまり手先を使う作業を増やさないようにしています。ただでさえ不器用なので。

 

強い頭のくらくら感

いま非常に困っているのはこれです。寝ても覚めても頭がくらくらします。いきなり頭の電源スイッチを切られたように「ブチ」って意識が消える一瞬があります。一瞬なので、すぐに意識は戻るんですけど。

f:id:cookieheart:20170129163859j:image

歩きながらでも、作業しながらでも、いきなり脳内の電気信号が消えて意識がなくなりそうになる感覚があります。これが怖いので、あまり車通りの多い場所には外出しないようにしています。てんかんの発作って、こういう感じなんでしょうか…?車の運転は怖すぎてできません。ただでさえ手先がピリピリして指の感覚がおかしいのに、意識がいきなり一瞬消えたりしたら絶対ヤバイでしょう。

しゃんしゃん、という耳鳴りはありませんが、いきなり意識が消えてキイン、と頭の奥でなにかが響く感じがあります。

 

 

イフェクサーの離脱症状?

上記の症状はイフェクサーをやめてから発現しました。

前に「リフレックスでたちくらみ?」という記事を書きましたが、このときとほぼ同じ症状です。

 

relax-heart.hatenablog.com

 

 

このときイフェクサーは減量していた(リフレックスを入れた代わりにイフェクサーを減らした)ので、イフェクサーの離脱症状だったのかもしれません。  

 

 

 

身体が慣れるのを待つしかありませんが、いきなり意識が消えるような感じはとても不愉快ですし、手先がしびれて力がうまく入らないのも困ります。

 

しばらくは様子見ですが、あまりにもシャンビリがしんどかったら医師に相談します。意識がいきなりブチキレる感じ、すごく怖いんですよね…

頭の奥からグワッとめまいがこみ上げる感じ、非常に不愉快です。目を開けても閉じても、立っても座っても不愉快な感覚が離れないので、困ります。

 

急に体を動かしたり、頭をゆすったりすると、ビリビリバチバチと指先や足先に刺激が走ります。これを防ぐにはゆっくり動くしかなさそう…

 

今日は気圧も低いし、体調が悪くなりやすい感じはあります。アプリ「頭痛ーる」によると明日1/30まで警戒が必要なようです。

 

気圧が落ち着いたら、シャンビリの症状も少しはおさまればいいのですが…

抗鬱薬でシャンビリを経験した人の意見を聞きたいです。

 

イフェクサー以外の抗うつ薬でもシャンビリが起きた

イフェクサー以外にサインバルタ、パキシルを飲んだ時期もありましたが、サインバルタを減薬するときもシャンビリが発生しました。手先がビリビリして重たいものを持てない感覚、頭の中でずっと鈴がシャンシャンとなっているような感覚が数週間続きました。SNRI、SSRIにはよくある離脱症状なのかもしれません。

数週間耐えれば消える症状なので、我慢するしかないのですが…やっぱり非常に不愉快です。SNRI、SSRIは抗鬱効果が強い薬なので頼りにはなるのですが、そのぶん体から抜けていくときのダメージが大きいですね。イフェクサーやサインバルタなどのSNRIを減薬する際には、シャンビリが発生しても落ち着いて対処してください。時間とともに軽減されていくはずです。