うつアスペ会社員と呼ばれて

うつ病とかアスペルガー症候群とかいろいろ

【しんどい】うつ病で生きるのが辛いときに私が実践する対処法。寝る、頓服、お風呂

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うつ病会社員のもみじです。

毎日メンヘラをこじらせながら社会人しています。

うつを患いながら仕事をしていると、困ることが多々あります。

その中でも特につらいのが、「突発的なうつ発作」です。

鬱の方ならお分かりいただけないでしょうか。突然急に気分が沈んで、体も頭もさっぱり動かなくなるアレです。低気圧とか、ストレスがかかる出来事があったとか、発生原因はいろいろありますが、発生条件はまだ完全に把握しきれていません。

突然「うつ発作」に襲われると非常に苦しいです。社会人として働いているとなおさらです。そんなときにわたしが実践している「うつ発作」から逃れるための手段を、ここに書き記します。

1.抗不安薬を頓服する

一番はこれ。なにはともあれお薬に頼ります。頭痛や生理痛がつらいときにもロキソニンを飲みますよね。わたしもそれと同じ感覚で、レキソタンを飲みます。痛みは、我慢すればするほど、長続きしてしまうそうです。痛みを感じる前、痛くなったらすぐ、とにかく早期の対策がいいそうです。

 

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経験上、うつ発作を必死で我慢しても、自然治癒することがなかなかないので、最近はあきらめてすぐにレキソタンを飲むようにしています。デパスやソラナックスなどベンゾジアゼピン系の抗不安薬は多くありますが、わたしはレキソタンと相性がいいようです。大量に飲まないように気を付けます。

 

 

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2.寝逃げする

休日のうつ発作にはこれ。特に夜のうつには、もう寝るしかないと思っています。マイスリーを入れて強制的に脳みその動きをシャットアウト。

 

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そもそも、夜って暗いことを考えがちなので、夜更かししていてもうつ病人にはあまりメリットがありません。寝ている間はとりあえず現実のつらさから逃げられますので。睡眠不足のストレスからも解放されます。とにかく寝る。これにつきます。

 

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3.逃げる

平日のうつ発作にはこれ。「つらい」「疲れた」そう感じたらオフィスから逃げます。休憩室に行ったり、少し会社の外を散歩したりします。

 

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そのまま失踪したりはしませんよ、したいですけど……。少し外の空気を吸って、「しんどい」って気持ちが薄れてきたら、また戻ります。環境を変えて、「つらい」から意識をそらすことが、発作から逃げるコツのようです。

 

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4.飲み物を飲む

できれば味のついたものを。わたしはカフェインレスのコーヒーをよく飲みます。「味」「香り」という要素で、意識をずらすことが大事みたいです。

 

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ハーブティーなどを飲むのもいいでしょう。

 

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寒い季節は温かい飲み物で体をあたためるのも効果的です。カフェインが強いコーヒーや紅茶は飲みすぎには注意です。夜眠りづらくなるので要注意です。

 

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5.噛む、舐める

ガムのような規則的に噛めるものを口に含みます。咀嚼運動が精神のリラックスに良いらしいです。グミやアメでもいいです。とにかく気をそらします。

 

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味がついているものがいいです。リズミカルに歯を動かすことが脳神経の活性化にもよいそうです。噛むことで気を逸らすことができるので、お手軽な気分転換としておすすめです。

 

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6.目を閉じる

目の前の情報でストレスを感じている可能性があります。目を閉じて10秒くらいじっとします。そして深呼吸。瞑想に近い感覚ですね。目に入ってくる情報を遮断することで、精神統一に役立ちます。

 

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マインドフルネスというほど本格的にやる必要はありませんが、自分のまわりの情報を一回遮断して深呼吸することでリラックスすることができます。

 

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昔会社の先輩に教わったのは「緊張したらとにかく深呼吸しろ。体があたたまるから」ということでした。ストレスを感じているときは体が緊張して呼吸が浅くなっていることが多いのですよね。

 

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7.文章を書く

つらくて頭がもやもやしているのなら、そのもやもやをできるだけ言語化してみます。他人にぶつける前に、まずは自分で文章で処理してみます。

 

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わたしは、うつ発作の際「他人につらいと言う」という手段をよくとっていましたが、言う方にも言われる方にもリスクが大きい手段だと気づきました。ですので、自分のつらさはできるだけ自分で処理したほうがいいと思っています。

 

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そういう意味で、ブログを書くというのは、精神のざわつきを取っ払うのにちょうどいい行為です。頭の中で抱えているより、文章として吐き出す方が気持ちは楽です。ブログを「感情のごみ箱」として利用するのは、悪くない手段と思っています。

 

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ツイッターでもいいですけど、まとまった量の文章が書ける人ならブログの方が向いています。

余裕があればクラウドソーソングに挑戦しているのもいいですね。お小遣い稼ぎにもなりますし、おすすめです。

 

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8.一人でカフェに行く

いろいろ意味があります。おいしいお茶を飲む、かわいいケーキを写真に撮る、味を楽しむ、雰囲気を楽しむ……カフェは非日常の空間ですので、意識の切り替えに役立ちます。あと、余裕があれば「他人の話を耳を澄ませて聞いてみる」というのも役立つかもしれません。

 

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9.電話する

1~8の手段をとっても解消されないもやもやがある場合には、電話します。電話する相手は慎重に選びましょう。疎遠な人、悪口を言いふらす可能性がある人、自分の話を聞いてくれそうもない人は選択肢に入れてはいけません。

 

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友人に電話するのもできないくらいつらいエピソードがあった場合には、専門家を利用します。わたしはカウンセラーとのカウンセリングを定期的に行っています。対面でも、電話でも対応してくれます。

 

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カウンセラーは話を聞くことの専門家ですので、わたしのぐちゃぐちゃした話でも聞いてくれます。そして、話のぐちゃぐちゃの中から、問題点を見つけ出してくれます。

 

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友達や恋人、家族に話すのもいいですが、度を越すと相手を疲れさせ、最悪メンヘラにさせてしまう危険性があります。自分のつらさを相手に吐露するというのは、相手につらさを押し付けることになりかねません。人間関係の崩壊にもつながります。

 

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 基本的に「メンヘラはうつる」というのが私の考えです。共倒れになってしまって元も子もありません。相談するな、とは言いませんが、自分のぐっちゃぐちゃになったメンタルを全部無神経に他人にぶつけるのは危険な行為です。

 

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友達や恋人に異常に当たり散らして怒るくらいなら、2ちゃんねるなどの匿名掲示板で喚き散らす方がまだましです。これまで育ててきた人間関係をご破算にしたくないなら、メンタルが不全な状態で他人と接するのは避けた方がいいでしょう。

 

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どうしてもつらい場合には、専門家の力を借りるのがよいと思います。

 

10.好きなことをする

自分が好きなことをして気をまぎらわせます。

本を読むのが好きなら読みますし、映画が好きなら映画を見ます。

音楽を聴くのもいいし、料理が好きなら料理をしましょう。

 

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ゲームをするのもいいでしょう。

好きなミュージシャンのDVDを見ながら一緒に歌うのもいいでしょう。

一人カラオケで歌いまくるのもいいでしょう。

 

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2次元に逃げるというのも大きな対策です。アニメやマンガを読みまくったり、YouTubeやニコニコ動画で面白い動画を見まくるというのも手です。

 

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(致命的なのは、コンテンツに触れて「おもしろい」「楽しい」と感じる能力がうつ病患者は顕著に低下しているということですが…本当にしんどいときはマンガやアニメ、映画に触れる余裕もありません。薬に飲んでさっさと眠るほうがおすすめです)

 

 

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最近私がよくしているのは、絵を描くことです。好きな漫画の模写でもいいですし、動物のスケッチでもいいです。できたら色鉛筆やコピックなどで色も塗れたらいいでしょう。

 

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指先を動かして絵を描くこと、色を塗ること、自分の作品を仕上げること…それに集中しているうちにつらい気持ちを忘れられることも多いです。

 

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絵の上手下手は関係ありません。100円ショップでスケッチブックと鉛筆と色鉛筆を買ってきて、好きなものを書いてみるといいでしょう。意外と「書く」という行為は集中力を使うので、つらい気持ちを外に追いやれる可能性が高くなります。

 

 

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つらい現実から目をそらせる方法としていくつかの手段を講じておくといいでしょう。

 

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わたしは今はしんどいときは仕事や勉強をいっさい考えず、ポケモンなどのゲームをするようにしています。またブログを書くこともいいですね。自分の頭の中を整理できるので、ブログはとてもストレス解消に役立つ手段と思います。

 

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また余裕があればお風呂にも入りましょう。シャワーではなく湯船にお湯をはって。うつ病がしんどすぎると、お風呂も入りたくなくなるので、そんなときはボディシートで十分ですが…

 

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 香りのよい入浴剤を使って日々のストレスを忘れながらマッサージするのもおすすめです。ヘッドスパに行ってストレス解消する人もいるようです。お湯で全身の筋肉のコリがほぐれるというのはあると思うので、できたらお風呂に入るのはおすすめですね。清潔になって気分が良いですし、寝つきもよくなります。

 

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しんどかったら医者に

いろいろ書きましたが一番は主治医の診察を受けることだと思います。薬が合っていないとか、生活習慣がおかしいとか、専門的な視点で問題を見つけてくれるので。その場しのぎの対策を繰り返していては、いつか限界が来ますから。

 

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つらいときは「頓服の薬を飲む」「寝る」が一番ベターな選択肢だと思います。無理してしんどいのに動き回っても仕方ありませんし、体力を無駄に消費するのは賢い選択肢ではありません。

 

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わたしはリフレックス&イフェクサーのカリフォルニアロケット処方を使っていますが、今のところ抗うつ効果はいまいちです。→カリフォルニアロケット処方は打ち切りになり、代わりにジプレキサやセロクエルが追加になりました…。

 

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気持ちの落ち込みは少し改善されたかなって思いますが、それでも健康とは言いづらい状態です。

つらいときには医者に行きましょう。

 

 

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上記で紹介した方法はあくまで気休めであり、根本的な病気の治療には精神科医やカウンセラーの存在が必要不可欠です。自分で治そうと思わず、専門家の力を借りることも検討しましょう。うつ病は早期発見早期解決が重要です。

 

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自分なら大丈夫と思い込んで頑張り続けると、その後のダメージが非常に大きくなります。自分の体調に不安を感じ始めてきたら、心療内科を受診してみることをおすすめいたします。

 

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リラックスできるハーブティーをおすすめ

 わたしはコーヒー大好きでしたが、コーヒーを飲むと動悸や不安が止まらなくなるので、カフェインレスのハーブティに切り替えています。ハーブティーを飲むと安眠や気分の落ち着きにも影響するのでおすすめです。

 リラックスできていない、ゆっくり眠れない、とお悩みの方は、カフェインの摂取をやめてハーブティーに切り替えてみるのもいいかもしれません。

また、枕を変えてみることもおすすめです。わたしは「王様の抱き枕」を愛用していますが、なかなかいい感じです。わたしは160センチほどですが、がっちり体にフィットするので毎日抱きしめまくって寝ています。

 少しお高いですがそれだけの価値はあります。全身へのフィット感が半端ないです。眠る環境というのはメンタルやられている人間にとって非常に大切なので、環境整備への投資はしても損ではないかと思います。

 

 

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