うつアスペ会社員と呼ばれて

うつ病とかアスペルガー症候群とかいろいろ

うつアスペアラサーだけどこの低スペックで結婚できるのか

結婚おばけのアラサーもみじです。

先日は結婚に興味が無いとかいう記事を書いていましたが、結局のところ「結婚したい」という気持ちを引きずり続けています。未練がましいアラサーはわたしのことです。情緒不安定で挙動不審で風見鶏なわたしなので、日によって言うことはころころ変わります。今日「結婚したい」とは言っていてもあしたには「やっぱり独身がいいわ」とか言ってるかもしれません。厚かましくてずうずうしいのは重々わかっています。でも見逃してください。人間だもの。人生ぶれぶれでも仕方ないじゃない。

結婚に魅力を感じないとか結婚したくないとか前まで言っていましたが、最近は考えが変わりつつあります。なんかもう、人間って寿命が延びた割になんで「結婚適齢期」は変わらないんでしょうね?50歳くらいまで見た目も身体機能も衰えない設定ならいいのにってマジで思います。女性の真剣な悩みですよ、これは。

結婚がうらやましい

なんかもうわたしくらいの年齢になると周りがどんどん結婚していきます。もう毎月結婚していきます。また?!というくらい結婚の知らせを聞きます。毎月のようにカップルがゴールインしていきます。そしてそれと同時にベビーラッシュも耳にします。入社したときは同じシングル仲間だったはずなのに…なぜ…ここでこんな差が生じてしまったのか…慢心と環境の違いか…なぜだ…と絶望します。どんどん周りの人の左手の薬指が輝いていくのを目にするとめまいがしますね。「時間とは残酷だ」と。なんでみんなそんなにさっくり結婚できるの?いや違う?わたしが結婚できていないだけか?なるほどそうかそうか。このビッグウェーブに乗れていないだけか。了解了解…はああ。

f:id:cookieheart:20180403150609j:plain

何年か前は「男なんていらない、私は仕事と趣味に生きる」と言い張っていた人たちだってがんがん結婚していきますし。これ思うんですけれど、男性経験があまり多くない人に限って結婚早くないですか?むしろ恋多き女は30間近でもまだ仕事や趣味、恋愛に走っている人が多い。わたしはもちろん前者に該当しているのですが、結婚の予定は今のところさっぱりです。あれ?「結婚なんて考えられないわ…」とか言い合っていたあのころはどこに行った?みんないつの間にか考えが変わった?あれ?

 

relax-heart.hatenablog.com

 まわりがすごい勢いで「妻」や「夫」、「母」「父」に変わっていくのを見ると、わたしも影響を受けます。人間ですからね。わたしは芯がないふにゃふにゃの人間なので、すぐに影響を受けてしまいます。ミーハーですしね。婚活にいきなり殴りこんでみたり、そこで大失敗して撤退したり、しばらく凹んで「恋愛とか知るか!」状態になったり、傷が癒えたらまた戦場に乗り込んだり…そんなのを繰り返しています。結局「結婚に魅力を感じない」と言いつつ、あきらめきれないからチャレンジは続けているんです。すっぱいぶどうは悔しいですからね。自分で納得いくまではトライ&エラーを続けたいんです。

 

relax-heart.hatenablog.com

 ただし、わたしが婚活することと「わたしが結婚できること」ひいては「母親になること」はまったく別問題です。はたして私の低スペックで結婚なんて一大プロジェクトが達成できるのか?いちじるしく疑問です。いやもう、やばいですよ。わたしを拾おうとするなんてかなりの物好きです。珍品コレクターとかじゃないと気に入ってくれないと思います。

 

低スぺアラサーの前途多難な婚活

考えてみてください。この低スペックぶり。これで婚活ですよ?

  • アラサー
  • 太い
  • 美人・かわいい系ではない
  • 社内ニート
  • うつ持ち
  • 発達障害持ち
  • 障害者認定待ち
  • 家事できない(一人暮らしとして最低限レベル)
  • 退職待ち
  • 貯金もそんなにない
  • 性格は情緒不安定
  • 陰キャ
  • 金のかかる趣味持ち
  • 気まぐれでラインをなかなか返さない
  • 来月の体調が予測できない
  • ヤク中

……普通に考えてやばくないですか?不良物件にもほどがあるでしょう?昼間も真っ暗でいつも電車の音が聞こえる雨漏りが絶えない虫と幽霊が湧く部屋みたいですよ、これ。こんな人間と結婚するってゲテモノ好きとしか思えません。しかもここには書けないようなヤバイ条件てんこもりですからね。あれ?やっぱり結婚なんて幻想だった…?わたしには蜃気楼でしかなかった…?

 

relax-heart.hatenablog.com

 友達の結婚式とかに行くと、美人の友達とかが「まだ結婚はいいわ~」と言ってるのを聞くとハイスペの余裕はいいなあと羨ましく思います。やっぱり女の価値は美しいことと若いことと健康であることですからね。その全部がないわたしは…あれ?やっぱり詰んでる?人生ヲワタ?

病気がましだったころに恋愛や婚活にいそしんでいた時期もあります。「やっぱり結婚したい!」という思いのままに手当たり次第にいろいろやってみましたが…最終的にはうまくいきませんでした。相手の方針についていけなかったパターンもありますし、わたしの勢いに相手が引いてしまったこともありました。病気をカミングアウトする前に破局してしまったことが多かったから、アカンね!これは!!

 

relax-heart.hatenablog.com

 しかも失恋がきっかけでうつが一層ひどくなってしまい動けなくなった時期もありました。一時的とはいえ本気で狙っていた人だったので、うまくいかなかったのはショックでしたねー。「仕方ない、こんなことあたりまえだ」と毎日言い聞かせていましたが、それでも心身がしんどくて、薬を増やしてもらったこともありました。メンヘラが失恋すると更にメンヘラになりますね。恐ろしいわー。

 

恋人・パートナー・配偶者がいる人がうらやましい

いや本当にそうです。言っても仕方ありません。相手がいることによる悩みだってあるでしょうけど、相手がいることじたいが私にとっては羨ましく思います。だってわたしが今から婚活をするとなると「障害持ちのメンヘラ」という条件を受け入れてくれるという極めてレアな人を探さなければならないんですから。病気になる前からパートナーと関係が続いている人は本当にうらやましいです。私は当時の彼氏とは破局してしまったし、今更復縁する気もないので、新しい人を探すしかありませんからね…

 

relax-heart.hatenablog.com

 一人で生きていく覚悟もなく、結婚できる自信もなく、仕事を続ける体力もなく、障害者として振り切る思い切りもなく、宙ぶらりんで生きている中途半端メンヘラが今の私です。どんな道を選ぼうとある程度の後悔があるのが当然だと思いますが、それでもすごく迷います。子供のころは「普通に生きていれば普通に結婚して普通にお母さんになれる」と信じて疑っていなかったのですが、今のところ私には99.5:0.5で「アカン」の方が勝っています。というか私が誰かの親になっていい気がしません。

 

relax-heart.hatenablog.com

 

私は母親になっちゃいけないタイプの人間なんじゃないかと思えて仕方ありません。気分障害もありますし、ASD/ADHD持ちですし。これが子供に遺伝して、子供も生きにくい人生を送ってしまうのかもしれないと思うと、しんどいです。わたし自身はアスペのせいで子供のころから「変な子」呼ばわりされて生きて生きたので、自尊心が非常に弱いまま大人になりました(最近はメンヘラであることに逆に開き直ったので、自尊心は多少強くなりました…)

 

relax-heart.hatenablog.com

 私が知る発達障害の女性の子供は4人いますが、全員ASDやADHDの診断が下っています。ですので、多少の遺伝の影響はあるのかと思います。「絶対遺伝する」とは言いませんが、「多少はある」のでしょう。最近発達障害ってトレンドですしね。軽度~重度まで含めたら、かなりの人数いるんじゃないでしょうか。わたし?言語性IQと動作性IQに30~40の開きがあるような人間ですからね…二重人格と言ってもいいくらいですよね…よく「ギャップがある」と言われるんですが、たぶんこのIQ落差のせいだと思います。典型的な発達障害(アスペ寄り)だと思います。

 

relax-heart.hatenablog.com

 とにかく「いかにもアスペ」なわたしが、ヤク中のわたしが、障害者認定待ちのわたしが、果たして「誰かの妻」になれるのか?「誰かの母」になれるのか?大いなる疑問です。いやもう本当に疑問です。母親になってから発達障害と判明したのならともかく、独身時代に発覚したのですから、この状態で結婚できるのか?そんな心の広い人いるか?「ハッタツショーガイ」「セイシンショーガイ」にそこまで理解のある人なんているのか???いやもうハードル高いでしょう。多くの男性が妻には「子供を産んでほしい」と思うでしょうし、子供に「ハッタツショーガイ」が遺伝するリスクが大きいとなるのであれば、そんな女性をわざわざパートナーに選ぶだろうか?自分が男性だったとして考えたとすれば…そんなの火を見るより明らかですよね…

 

relax-heart.hatenablog.com

 そういうわけなので、今年の年初に宣言した「婚活する」も…まあぼちぼちやりますが…あまり期待しない程度にやっていきます…「受け入れてくれる」とは限りませんからね…「ショーガイ」への偏見がある人もまだまだ多いでしょうし…わたしがその「ショーガイ」をひっくり返せるほどのハイスペ女だったら話は別なんですけど、見ての通りのぽんこつなので、こりゃもうだめだって感じです。最悪、気の合う女性とのシェアハウスとかでもいいんだけどなあ。絶対自分の子供が欲しいなら男性との結婚は必要でしょうけど、そうじゃないならパートナーの性別は関係ないですしね。

 

relax-heart.hatenablog.com

 あとリーマス飲んでるからそれをどうにかしない限り妊娠も機微そうですね。うっわあ前途多難。ほんと事故物件好きじゃないと選びませんよこんなの。どうなるんだ私の未来??

明るいビジョンが全く見えませんが、とりあえず、障害者手帳もろもろと同時に、婚活も少しずつですが進めたいと思います…