うつアスペ会社員と呼ばれて

うつ病とかアスペルガー症候群とかいろいろ

うつアスペ会社員だけど障碍者手帳を申請しようと思う。必要なものなど

メンヘラ会社員のもみじです。

新年度ですね。これを機にメンタルも一新できたらいいんですけど、そんなことはありません。むしろ日を追うごとに悪化しているような気もしています。もう働くのつらい。生きていくのはかくも困難なことなのか。日々ぐだぐだになりながら生きていたら今度は「アスペ」との診断。もうやってられませんよ。私が何をしたというんでしょうか?前世に殺人でもしたんでしょうか?私はただ普通に生活したかっただけなのに、気づいたらこんな社会不適合者になってるんでしょうかね?

知人や友人にも憐れまれたりさげすまれたりそんな目の対象にならなければならないんですかね?わたしに普通に生きる権利はないんですかね?マジでキレそうです。世の中生まれながらにハイスペックで苦労知らずに生きているような人もいるのに、なんで私はずっと泥水をすするような思いを続けなければいけないんでしょうか。理不尽理不尽理不尽。マジでキレそうです。

障害者手帳を取ろうと思う

f:id:cookieheart:20180402162536j:plain

障害者であることには周りから強い反対がありますが、もう精神障害と発達障害が発覚してしまった以上、申請したほうがいいんじゃないかって思います…どう見たって普通じゃないそうですからね。WAIS-3の結果を見れば明らかなように、私は圧倒的に言語性IQ>>>>動作性IQです。普通の人はこんなに偏りが出ずに同じくらいの値が出るそうです。IQのギャップが30以上あるケースは非常にレアだそうです。要は「両方低い」「両方高い」「両方普通」はよくあるのですが「片方は高く、片方は低い」ことはめったにないらしい。それが顕著に表れた例が私だそうです。

 

relax-heart.hatenablog.com

 まあ絶望的に手先が不器用だし、運動もダメですし、車の運転も無理です。何もしてないのに転ぶことや壁にぶつかることなんて日常茶飯事ですし、コップをひっくり返すことも良くありますし、折り紙なんて全く折れません。パズルも全然だめ。ゲームのダンジョンは攻略サイトがないと全く分からない。地図が読めない。空間認識能力は皆無に近いです。あと時間も守れない。時間を守らなければいけないことはわかっているのに、なぜか逆算して行動することができない。頭も体も残念すぎるのです。

 

relax-heart.hatenablog.com

 そんな私なので、少しでも生きづらさを解消するために「障碍者手帳」を取ることを考えたいと思います…障害年金はかなり煩雑そうな印象を受けるので、ちょこちょこ調べてはおきますが、今すぐ申請はしないと思います。社労士に相談くらいはしますが。

 

障害者手帳申請のために何が必要なのか

障害年金よりは簡単と言われている障害者手帳の申請。何が必要なのでしょうか。

精神障害者保健福祉手帳

精神保健福祉法に基づき、長期にわたり日常生活または社会生活への制約がある方の社会復帰や自立を支援することを目的として作られました。精神疾患があるために生活に支障がある方が取得できます。都道府県知事又は指定都市市長が交付します。

 

 私の場合は「精神疾患があるために生活に支障がある」人間に該当するので、精神障害者保健福祉手帳の対象になるはずです。たぶん。

対象疾患は

精神障害者保健福祉手帳

精神疾患(てんかん、発達障害を含む)により、長い間日常生活または社会生活への制約がある方が申請することができます。以下の精神疾患などが一例として挙げられます。

・統合失調症
・うつ病、そううつ病などの気分障害
・てんかん
・薬物やアルコールによる急性中毒またはその依存症
・高次脳機能障害
・発達障害(自閉症、学習障害、注意欠陥多動性障害等)
・その他の精神疾患(ストレス関連障害など)

加えて、障害の程度により3つの等級に区別します。

精神疾患の状態と能力障害の状態の両面から総合的に判断し、次の3等級とする。
・1級:精神障害であって、日常生活の用を弁ずることを不能ならしめる程度のもの
・2級:精神障害であって、日常生活が著しく制限を受けるか又は日常生活に
 著しい制限を加えることを必要とする程度のもの
・3級:精神障害であって、日常生活若しくは社会生活が制限を受けるか、又は
 日常生活若しくは社会生活に制限を加えることを必要とする程度のもの

出典:http://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/2r9852000001vnm9-att/2r9852000001vota.pdf

 

 私の場合うつ病などの気分障害+発達障害になりますね。等級はわかりませんが多分3級…?

申請に必要なものは

指定された医師による診断書が必要

それぞれの申請をするにあたり、指定された医師による診断書を提出する必要があります。病院により診断書の料金は異なります。 

 日本赤十字の場合診断書に10800円かかるそうです。た、高い…!!!!自立支援使えないんですかね…きっつい…

精神障害者保健福祉手帳は病院で初めて診察してから6ヶ月を経過して、初めて申請することができます。病名変更や転院がある場合には医師にご相談ください。提出された書類を審査し、2ヶ月程度で発行されます。 

 うつ病として診察してから6か月は余裕で突破しているので、ここは大丈夫ですね。審査に2か月程度かかるということは、これから最短で申請したとしても手帳が手元に来るのは6月ごろか…

ステップ1:
区市町村の障害福祉担当窓口の方に申請したい旨を伝え、説明を受けて必要書類の様式をもらいます。 

 そして、提出に必要な書類は以下の通り。

  • 障害者手帳申請書
  • 障害者手帳診断書または年金証書の写し
  • 本人写真(たて4センチ×よこ3センチ)
  • 宛名を書いた郵便はがき(交付予定日の通知を希望する場合)
  • 個人番号カードもしくは通知カード
  • 身分証明書

をもって役所の窓口へ。すでに障害年金をもらっている人だと診断書はいらないってことかな?

 

手帳を持っていることによるメリットは以下の通り。

精神障害者保健福祉手帳→国税・地方税の諸控除および減免、公共施設利用料の減免、公営住宅の優先入居 等
なお、受けられるサービスなどは手帳の種類や自治体により異なりますので、詳しくはお近くの自治体にお問い合わせください。 

 住んでいる場所によって使えるサービスが異なるみたいです。各自治体に問い合わせて調べてみたほうがいいですね。

とりあえず医師に診断書を書いてもらって、役所に行って書類をもらってきて、そろえて提出・申請かな…夏が来るまでに手帳が手元に届いたらいいかなって感じですね。

障碍者枠で就職も考えてはいますが、今ではちょっと気持ちが弱くなっています。

 

relax-heart.hatenablog.com

 なんというかオープンにしたところで毎日フルタイム勤務できるのか?って大きな疑問ですし…給料も下がるし…それだったらパートとかしながらWワークとかのほうが精神的にも肉体的にも楽なんじゃないかって気もしないでもないです。オープンで就職しようと周りが配慮がある職場なのかは入ってみないとわかりませんし。ましてやメンタルの障害のオープンって結構難しいのでは?と思ってしまいます。雇う方も雇われる方も。

 

relax-heart.hatenablog.com

 とりあえず医師の診断書もらって、役所から書類もらってきます。早めに用意してさっさと申請します。障害年金とかはおいおい考えます。あとは退職とか…引っ越しとかもろもろ…やらなきゃいけないんですけど…まあ…おいおい…やります…

自分から言わない限り障害者手帳を持っていることは会社にもばれないようなので、とりあえず「取れるものは取っておけ」ということで手帳取得に動きたいと思います。