金曜日の夜をめざして

一人暮らしのリハビリ中アラサー。うつ病とか発達障害とかいろいろ

2019-06-02から1日間の記事一覧

いじめられていたことにも気づかなかった発達障害の小学生

ブログを見ればわかる通り、私は発達障害です。今のところ広汎性発達障害と診断されていまして、俗にいうアスペルガーやADHDの特徴を備えています。そのうえ双極性障害という気分障害も持っているので、控えめにいって詰みまくっています。しかもこれらが発…

うつ病休職中にやったこと・やらないほうがいいと思うこと。勉強とかしないでいい。とにかく休んで寝て

うつアスペ会社員のもみじです。 先日は前記事にたくさんのスター、ブクマなどいただきありがとうございました。 relax-heart.hatenablog.com うつ・双極性障害・ASD・ADHDとメンヘラフルセットで生きている、人生綱渡りの人間ですが、これからもブログ書い…

【メンヘラ】まともって何?普通に生きるのはとても難しい。社会人の生きづらさ、うつ病?双極性障害?発達障害?

t関連記事 relax-heart.hatenablog.com relax-heart.hatenablog.com 私は物心ついたころから「生きづらさ」というものを抱えていました。 誰もがそういうものを持っているのかと思っていましたが、生きづらさがない人とある人の2種類に世の中は分かれている…

【抜けている】「ぼーっとしている」と言われ続けた発達障害会社員の幼少期。ADHDの不注意?【変な子】

どうしようもない会社員のもみじです。 とかくこの世は生きにくい。生まれた時代を間違えたのか。いや、どの時代に生まれようとわたしは生きづらいに違いない。 なぜもう少しハイスペに生まれなかったのだ…とわが身を呪いたい気分ですが、もういい年ですし、…

【友達】メンヘラはうつる。周りにメンヘラ(うつ病など)がいたとき、あなたは絶対に「助けよう」と思わないほうがいい

関連記事 relax-heart.hatenablog.com 個人的にこれは真実だと思います。 友達、知り合い、会社の同僚、後輩、恋人、家族。 いろんな間柄で付き合う人がいる中で、必ず一人くらいは「心を病んだ」人間がいると思います。私のように。 しかし、彼らと接するの…