金曜日の夜をめざして

サバイバル中アラサー。うつ病とか発達障害とかいろいろ

悲しいニュースからは敢えて遠ざかって自分を守る

細かいことは言いません。わかる人にはわかるでしょう。悲しいニュースが続いています。つらいです。当事者ではないとはいえ、悲しいと感じるのは変わりません。理不尽さや「なんで?」と混乱する気持ち、喉の中がザワザワする気持ち悪さを感じます。 梅雨が…

ストラテラによりADHD的な症状は確かに改善した

ここ半年ほどストラテラを飲んでいます。かつて診断されたADHD的症状が改善どころかちっとも変わらないので主治医に訴えたところ、トライしてみようという流れになりました。 ADHDの薬は他にもコンサータやインチュニブがあります。コンサータは取り扱いがち…

うつ病と「あつまれどうぶつの森」は相性が良かった

ここ数ヶ月ずっとあつまれどうぶつの森をやっています。プレイ時間がすごいことになっている…過去やってきたゲームの中でも一番なんじゃないのか。ステイホームの時期もあいまってひたすらやりこんでました。うつ病と相性のよいゲームなんじゃないかと思いま…

双極性障害が落ちついてきた理由

あくまで数年前との比較ですが、双極性障害はましになってきています。無自覚に切れていたりわけもわからず落ち込むのはたまにありますが、クリティカルな波は少なくなっています。寛解というのは早いですが、だいぶ精神面ではフラットになってきています。 …

うつ病会社員だけどテレワーク中

近況を簡単に書いていこうかと思います。ここ半年くらいのことは長くなるので…詳しく書いた方が整理はできるのですが、今回はひとまず概要だけ書いていきます。 まず仕事ですが、ある企業とご縁があって働いています。以前のようにゴリゴリ働いて稼ぐスタイ…

お久しぶりです

ずいぶん長い間ブログを放置していました。この間にいろいろあったのですがそれは別の記事に書きたいと思います。 最近頭がぐちゃぐちゃなのでブログで少しずつ整理していけたらと思います。定期的なアウトプットは必要ですよね。 またぼちぼち更新していき…

生きづらい理由が発達障害だと気づくまでの息苦しさ

まず最初に言っておきたいのは、発達障害=悪だと安易に結びつけてはいないということ。発達障害だろうと普通に生活している人もいるし、むしろ普通の人よりも飛び抜けたパフォーマンスをしている人もいる。いわゆる「天才」と呼ばれる人でしょう。そういう…

普通の人であることにこだわることに疲れてきた

お久しぶりです。気づいたら1ヶ月以上もこのブログを放置していたんですね…なんか書く気が起きませんでした。しかし最近色々あって、感じたこともたくさんあるので、だらだらと書いていきたいと思います。 普通とはなんなのか。それを目指してどうするのか …

最近

しばらく更新していませんでした。更新する気力も失せていたというか…いろいろやばくてくたばっていました。 めっちゃしんどい 今年も今年でこの時期はしんどい。すさまじい暑さが緩和されただけまだましだけど、しんどい。なんかもう部屋でトドのように倒れ…

24時間テレビという感動ポルノに加われない精神障害

やはりわかっていたことですし毎年のことなのでもう諦めていますが、やはり精神障害が表に出ることはありませんでした。精神障害は24時間テレビには需要がないようです。このまま精神障害は闇の存在としてテレビに晒されることもないのでしょう。 撮るメリッ…

双極性障害の軽躁フェーズが終わってうつ転。体が痛い、気分が悪い

軽躁が終わりました。体がそう言っています。もう終わりだ、今年はあとは下り坂だ。そう告げているのが聞こえます。もうここからは…例年のうつ大会の始まりです…もうだめだ… 就活がしんどすぎる 軽躁気味のテンションであれば就活もなんなくこなせるのですが…

友達、恋人がうつ病の時の対処法。うつ病は移る。優しくするのが正解なのか?

親しい人が病気になったら、どうにかしてあげたいと思うのが人間として必然的な感情です。困っていたら手伝いたいし、つらいときには助けてあげたい。そうすることは何も悪くないし、むしろ推奨される行為である。 しかしメンヘラ、うつ病の場合はどうでしょ…

サインバルタ(デュロキセチン)を始めて1ヶ月。吐き気、体の痛み、抗うつ効果について体験

サインバルタを飲み始めて1ヶ月過ぎた頃になります。私は双極性障害なのでできれば抗うつ薬は飲みたくないのですが、梅雨時の落ち込みや身体の痛みがもの凄かったので、サインバルタを使うことになりました。 かつてはイフェクサーを使っていましたが、痛み…

精神疾患、発達障害ありだけどヘルプマークを持って電車に乗るのをやめました

私はメンヘラです。精神疾患と発達障害があります。具体的なは双極性障害二型と、アスペルガー症候群とADHDです。メンヘラ欲張りセットです。生きにくくてしかたありません。子供の頃からトラブルばかりでしたが社会人になっていよいよダメになり、会社を辞…

精神障害と発達障害を持ちながら就活してるけどまあめんどくさい

もう本当にめんどくさい。普通に就活しててもそりゃしんどいしめんどくさいです。それにしてもハンデを抱えたまま行き先を探すことの大変さを噛み締めています。前の職場にいれば良かったとは毛ほども思わないけど、今の状態が好ましいものじゃないのは明ら…

壊れた心は戻らない、からこそ慎重に生きなければならないと思うメンヘラ

この数年思うことなんですが、心が壊れるということは非可逆的な現象である、と。 ちょっと傷つくとか落ち込む程度なら回復するんですが致命的なダメージを受けてしまってはもう駄目だ。それに早く気づいていたらいいんですけど、だいたいの場合壊れてからよ…

この増田はアセクシャルなんじゃないのか、理解されづらくてしんどいよね

まるで自分が書いたのか?と思うような増田が投稿されていたので、紹介します。自分みたいな状態の人って結構いるのかもしれない、と思わされました。 anond.hatelabo.jp 細かいことは書きませんが、私も上記に近いです。カウンセリングが必要なのか、認知の…

発達障害って昔からたくさんいたよね?最近生きづらすぎない?

最近、自分の子が発達障害ではないかと気をもむ親御さんが増えているそうです。本屋を見ると真偽もあやふやな「これをやれば発達障害が治る」系の本ばかり。少し話し出すのが遅くなれば発達障害なんじゃないか…抱っこをいやがる、目を合わせない…どうしよう…

躁うつ病は甘え…なわけないし、絶望的な精神障害であることを伝えたい

躁鬱病、双極性障害(2型)であることを前提に就活したり周囲の人と接したりする私ですが、この疾患への理解というのは恐ろしく低い。 うつ病はなんとなくぼやっと形が決まってきたかもしれないけど、躁うつ病はまだまだ妖怪のような病気と思われている。理…

精神障害・発達障害の自分の就活、なんの取り柄もないことに気づき絶望する

いやもう…転職したいつもりで、その活動はしてるんですよ。エージェントとか使ったり派遣を検討したり、在宅ワークも始めたり、少しずつやれることが増えている、と思ってはいるんですよ。いつまでも無職でだらだらできたらそりゃいいですけど、いつまでも履…

診断前からそういえばあった、双極性障害シグナル。軽躁、うつの繰り返しだった学生時代

わたしは現在双極性障害2型と診断されています。最初はうつ病だったのですが、過去の症状を医師に話すうちに「もしかしたら双極性障害かも」と言われました。のちに主治医を変えても「躁鬱の浮き沈みがある」とは言われたので、現在のところは双極性障害のつ…

初夏における軽躁と鬱の繰り返しと、双極性障害がブログを書く意味

天候が安定しませんね。もちろん私の体調も安定していません。人生凸凹です。就労移行支援や就職エージェントを利用していたりしますが、まあ目に見えた成果と言うのはまだ出ていません。焦っても仕方ないのですが、これまでの季節性ルールとして春・夏が活…

アセクシャルと恋愛感情が無いこととLGBTの話

前にもこのブログに書いたのですが、わたしは多分アセクシャル(無性愛)です。多分というのがまたあやふやなんですけど、別に病気でもないし、医者に診断してもらうものでもありません。自己申告で自分をカテゴライズするのであればアセクシャルという言葉が1…

普通じゃないことと発達障害と過剰適応について

変わってる子だね、個性的だね、ユニークだね、独特の視点があるね。 ちょっと普通じゃないよね。人の気持ちがわからないのかな。想像力ってものを使えないのかな。普通人間ってこうするよね、なんであなたはそうなの? ちょっとおかしいんじゃないの? 昔か…

「うつヌケ」と心の支えと「無敵の人」について

本棚を整理していたら前に読んでいた本が出てきました。今から二年前、ひどいうつでよれよれだったときに読んだものです。「うつヌケ」。手にとった人も多いんじゃないでしょうか。 うつヌケ うつトンネルを抜けた人たち 作者: 田中圭一 出版社/メーカー: KA…

【電車】精神障害者(うつ病)、発達障害者は優先席に座っていいのか。ヘルプマークを使えばOK?

うつアスペ会社員のもみじです。 月初の勢いはどこへやら、今はメンヘラ全開の非常に調子が悪い状態です。 頭がズキズキと痛く、疲労感、倦怠感が非常に強く、常時ぐったりとしています。 調子がおかしくなるのは毎年のことなのですが、今年も例に漏れずしん…

障害者雇用は社内ニートになりやすいし、精神障害持ちの就労は厳しいのかなって話

前の会社に障害者雇用の方がいました。身体障害で多少コミュニケーションに配慮が必要でした。障害者雇用でも彼ら彼女らが正社員であることは明確でしたし、有給やボーナスの設定もありました。 でもね、その社員の方、全然仕事しないんですよ。勤務時間中な…

ひきこもりだろうと障害者だろうと生きる権利はあるはずなのになあ

ひきこもりの定義めっちゃ厳しいですよね。あんなんわたしも余裕で該当するわ。休日もリアルコミュニティに属してないとひきこもりらしいですよ。休日なんて寝るためにあるようなものなのに何を言っているんだろう。弱小HPの自分には理解ができません。周り…

いじめられていたことにも気づかなかった発達障害の小学生

ブログを見ればわかる通り、私は発達障害です。今のところ広汎性発達障害と診断されていまして、俗にいうアスペルガーやADHDの特徴を備えています。そのうえ双極性障害という気分障害も持っているので、控えめにいって詰みまくっています。しかもこれらが発…

うつ病休職中にやったこと・やらないほうがいいと思うこと。勉強とかしないでいい。とにかく休んで寝て

うつアスペ会社員のもみじです。 先日は前記事にたくさんのスター、ブクマなどいただきありがとうございました。 relax-heart.hatenablog.com うつ・双極性障害・ASD・ADHDとメンヘラフルセットで生きている、人生綱渡りの人間ですが、これからもブログ書い…