金曜日の夜をめざして

一人暮らしの引きこもりアラサー。うつ病とか発達障害とかいろいろ

私はアセクシャルなのかもしれない 「恋愛感情が無い」は罪なのか

昔から考えていたことがあります… セクシャリティは敏感な問題ですし、人によって違います。他人の嗜好を簡単に断じることはできませんし、「自分はこうなんだからおまえもきっとそうだ、そうに違いない」では通用しない時代になりつつあるのは間違いありま…

最近のこと…ラミクタール副作用の肌荒れ、治らないうつ、どん底

メンヘラしてます、もみじです。お久しぶりです。お元気に過ごされていましたか?わたしはもちろんボロボロです。いろいろあったのですが疲れすぎてブログ書く気力さえなかったので、、、やっとやる気が出たので最近のことを書きます。 ラミクタールの効果と…

就労移行支援を見学した感想。特例子会社連呼…

メンヘラニートのもみじです。 ニートの日々を送っていますが、いつかは社会復帰もしなければならないので、ぼちぼち考えてはいます。 その中でも「就労移行支援」が目に付いたので、有名どころを見学してきました。ネットで簡単に予約してオフィスを見て、…

【疲れる】1人の時間が無いと無理な内向的人間。「おひとりさま」が当たり前になっている現状

内向的人間のもみじです。 内向的、外向的ってよく聞きますけど、要は「人と会ってエネルギーを得るか、消耗するか」のどちらかっていうことらしいです。 1人の時間が必要な内向型、人と会って元気になる外向型 | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日…

障害者雇用の社内ニート化と、精神障害者の退職・転職

最近もう支離滅裂です。 情緒不安定だしムカつくこと多いし、なんかブログのアクセスは意図的にか知らないけど下がってるし、自暴自棄気味です。コメント返信もできてなくてごめんなさい。ブログ放置気味ですが、必ずお返ししますので… その仕事、必要? イ…

【メンヘラ】一度壊れた心は二度とは元に戻らない、と痛感するうつアスペ会社員

うつ病は心の風邪、なんてフレーズが流行りましたよね。 21世紀になってから製薬会社が編み出したこのフレーズのおかげで、うつ病は良くも悪くも認知されるようになりました。 しかし、このフレーズだけ聞いていると、いかにもうつ病が「軽い病気」のよう…

外に出られない、食事に出たくない、お風呂に入るのも嫌なうつ病1人暮らしの対処法

暑いですよね。 来る日も来る日も暑いですよね。 秋になるとうつが待っているのが知っていつつも、この暑さがもう苦痛で仕方なくて…とにかく早く過ぎ去ってくれとしか思いません。 こんな死ぬほど暑い季節に高校野球とかやるんですから狂ってますよね。絶対…

メンヘラニートだけど社会復帰したい、障害者雇用?

メンヘラニートです。 今日も今日とて廃人状態で生きています。 薬を飲んでは寝て、飲んでは寝ての繰り返しです。この日々が続くことにより治ることはあるのでしょうか。 治るか治らないかは別として、とりあえず生きなければなりません。そして生きるために…

メンヘラの友達ってマジで疲れるから付き合わない方がいい

最近思うことです。 メンヘラニートでだらだらと生きている自分ですが、できるかぎりは他人に迷惑をかけたくないと思うところはあります。もちろんどうしようもないことも多いですが、それでも、自分だけがかわいそうな世界なはずがないので…自分だけ悲嘆に…

うつアスペ会社員と生きづらさについて。発達障害も精神障害も大変

うつアスペ会社員のもみじです。 これまでの記事で散々書いてきましたが、それにしても生きづらい。自分が定型発達という自負?はありませんでしたし、むしろ発達障害を疑うことの方が多い人生でしたがそれにしても生きづらい。空気が読めない。やりづらい。…

【抜けている】「ぼーっとしている」と言われ続けた発達障害会社員の幼少期。ADHDの不注意?

どうしようもない会社員のもみじです。 とかくこの世は生きにくい。生まれた時代を間違えたのか。いや、どの時代に生まれようとわたしは生きづらいに違いない。 なぜもう少しハイスペに生まれなかったのだ…とわが身を呪いたい気分ですが、もういい年ですし、…

【発達障害】会話が噛み合わない、普通に生きられない、方向音痴。アスペルガー社会人の大学時代

前回の記事の続きになります。 relax-heart.hatenablog.com この一連の記事を読んでいただいた方であれば、わたしが少しどころか結構おかしい人間であり、「普通」という規範から外れた人間として生きてきたということをわかっていただけるのではないでしょ…

うつ病は心の風邪、というより心のガン。寛解を目指して治療するのみ

うつ病は心の風邪。 この言葉を聞いたことがある人はとても多いのではないでしょうか。 もとは製薬会社が抗うつ薬を売り出す際に制作したキャッチコピーです。 なるほど、心の風邪とは上手な表現です。 どんな人にもわかりやすい言い方なのではないでしょう…

担当医とことごとく相性が合わないんだけど何が間違ってるんだろう

※この記事はかなり感情的です メンタルヘルスに限った話じゃないんだけど… 医者が合わない。そう感じることが多い。何を相談してもむだというか、流されるだけというか、こっちの望む答えを与えてくれないので「ああ、また言っても意味が無かった」って思っ…

身近にメンヘラ(うつ病)の人がいる場合、周りが注意しなければならないと思うこと

メンヘラ会社員のもみじです。 毎日うつ病こじらせていますが、会社員をなんとかやっております。 今の生活がいつまで続けられるのかわかりませんが、どうにか日々を生き抜いています。早く健康になりたい。 身近にメンヘラがいると、周りの人は苦労します。…

メンヘラだけど普通になりたい

早く普通になりたい。アスペで双極性障害のもみじです。 はーもう嫌になりますね。仕事はない、体が動かない、気持ちは果てしなくつらい、毎日毎日なにが嬉しくて生きているんでしょうね?はーめんどくさっ。 今はいろいろなことが問題として横たわっていま…

【恋愛】元彼氏がアスペルガーだった話と、カサンドラにならないための対処法

今週のお題「バレンタインデー」 バレンタインが近づいていますね。フリーなわたしには自分用のチョコレートを嗜むための日になっていますが、パートナーがいる女性はチョコレートやプレゼントなどを贈るのではないでしょうか。 バレンタインが近いので今回…

【覚えていない】マイスリー(ゾルピデム)副作用の奇行について。記憶障害、夢遊病、健忘など

マイスリーという睡眠薬がある。 一般名はゾルピデム。マイスリーという名前で売られていたが、今は特許が切れているので、ジェネリック医薬品の多くでは「ゾルピデム」として売られている。 この薬の副作用の有名なところとして、奇行がある。 マイスリーを…

リチウム600㎎増量とイフェクサー断薬だけど心の中がまるで廃人

リチウムを増量して1か月ほどになりました。 そしてイフェクサーもやめています。もう何度目ともしれない断薬です。 毎回だめでリバウンドしてるんですよね…今回も大丈夫なのかめちゃくちゃ不安なのですが…またシャンビリが出てきて気持ち悪いです。本気で歩…

【普通に生きられない】発達障害(アスペルガー・ADHD)の私あるある30

ブログタイトルにもあるようにわたしは発達障害があります。 主にアスペルガー症候群(ASD)と診断されており、ADHDの特徴も観察されています。 診断当初は驚きと困惑と、怒りのようなものが混じっていましたが、最近は「まあ自分が発達障害でもおかしくない…

アスペルガー症候群の彼氏と別れた後にアスペルガー症候群と診断された元カサンドラの話

※一部修正しました。閲覧ありがとうございます ↓ うつアスペ会社員のもみじです。 あ~~絶対炎上する~~絶対炎上するわこれ~~と思いながら読んでいたら案の定ツイッターでもめっちゃRTされてるしはてブも増えてるし、やっぱりな~~と思いました。発達障害…

ケイトスペードもマライアキャリーも山口メンバーも双極性障害?という驚きと思うこと

ケイトスペード氏の自殺、驚きました。 どうして…と困惑です。 ケイトスペードは昔から好きなブランドで、よくグッズを買っていました。 バッグや財布も持っています。20代の女性なら何かしら一つはグッズを持ったことがあるんじゃないでしょうか。 それほど…

【友達】メンヘラはうつる。周りにメンヘラ(うつ病など)がいたとき、あなたは絶対に「助けよう」と思わないほうがいい

関連記事 relax-heart.hatenablog.com 個人的にこれは真実だと思います。 友達、知り合い、会社の同僚、後輩、恋人、家族。 いろんな間柄で付き合う人がいる中で、必ず一人くらいは「心を病んだ」人間がいると思います。私のように。 しかし、彼らと接するの…

【しんどい】うつ病で生きるのが辛いときに私が実践する対処法。寝る、頓服、お風呂

関連記事 relax-heart.hatenablog.com うつ病会社員のもみじです。 毎日メンヘラをこじらせながら社会人しています。 うつを患いながら仕事をしていると、困ることが多々あります。 その中でも特につらいのが、「突発的なうつ発作」です。 鬱の方ならお分か…

メンヘラの2018振り返りと2019目標

今更ですがあけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 どうにもブログを書く気持ちにならず、いま寝転がりながらスマホで文章を打っています。 どうしようもないこのブログですが、今年もちょくちょく更新していきます。 ブログタイトル…

変わった子が普通になるために自分を殺した結果、メンヘラになりました

この記事は、下記の続きです。 relax-heart.hatenablog.com わたしはとにかく幼少期から生きづらさを抱えており、どうでもいいことでトラブルを起こしては人に嫌われ、怒られ、迷惑をかけ…常に「自分は最低だ」と思っていました。大学時代にはあらゆるところ…

マイスリー(ゾピクロム)を飲み続けると副作用の記憶障害と奇行が発現。お酒と一緒には絶対飲まないで

こんばんは。うつ病会社員のもみじです。 わたしは不眠症を患っています。日中眠くて仕方がないくせに、夜は睡眠薬がないと眠ることができません。面倒くさい体質ですが、毎日睡眠薬を飲んで、仕事に備えています。 昨日、久しぶりにマイスリーを飲まずに眠…

【何もしたくない】うつ病がつらいときはひたすら寝る。苦しい時は一日中休めばいいと思う

関連記事 relax-heart.hatenablog.com よくうつの治療では「規則正しい生活を送って、夜早く眠って朝早く起きて、適度な運動もして、日の光を浴びてくださいね」と言われるじゃないですか。 個人的には、この治療方針って、「うつが回復してきた人」のための…

メンヘラたちのクリスマスと年末年始

2018年ももうすぐ終わりますね… 毎年思うことですが、「よくいきのびた」ということです。 むかしなんて絶体絶命状態が毎日続いていたから、生きている自分なんて想像もつきませんでしたが、ことしもなんとか命からがら生き延びました。つらかった…ひと…

メンヘラだけど、働くか入院するか悩む

うつ病の人は自分の中に「黒い犬」を飼っていると言われます。去年亡くなったあるアイドルも、自身の体に黒い犬のタトゥーをほどこしていました。 わたしの中にも確実に、黒い犬はいます。ぼんやりと、でもしっかりとわたしの頭の中で吠え声をたてて、わたし…