金曜日の夜をめざして

うつ病とかアスペルガー症候群とかいろいろ

担当医とことごとく相性が合わないんだけど何が間違ってるんだろう

※この記事はかなり感情的です メンタルヘルスに限った話じゃないんだけど… 医者が合わない。そう感じることが多い。何を相談してもむだというか、流されるだけというか、こっちの望む答えを与えてくれないので「ああ、また言っても意味が無かった」って思っ…

メンヘラだけど普通になりたい

早く普通になりたい。アスペで双極性障害のもみじです。 はーもう嫌になりますね。仕事はない、体が動かない、気持ちは果てしなくつらい、毎日毎日なにが嬉しくて生きているんでしょうね?はーめんどくさっ。 今はいろいろなことが問題として横たわっていま…

【覚えていない】マイスリー(ゾルピデム)副作用の奇行について。記憶障害、夢遊病、健忘など

マイスリーという睡眠薬がある。 一般名はゾルピデム。マイスリーという名前で売られていたが、今は特許が切れているので、ジェネリック医薬品の多くでは「ゾルピデム」として売られている。 この薬の副作用の有名なところとして、奇行がある。 マイスリーを…

リチウム600㎎増量とイフェクサー断薬だけど心の中がまるで廃人

リチウムを増量して1か月ほどになりました。 そしてイフェクサーもやめています。もう何度目ともしれない断薬です。 毎回だめでリバウンドしてるんですよね…今回も大丈夫なのかめちゃくちゃ不安なのですが…またシャンビリが出てきて気持ち悪いです。本気で歩…

【普通に生きられない】発達障害(アスペルガー・ADHD)の私あるある30

ブログタイトルにもあるようにわたしは発達障害があります。 主にアスペルガー症候群(ASD)と診断されており、ADHDの特徴も観察されています。 診断当初は驚きと困惑と、怒りのようなものが混じっていましたが、最近は「まあ自分が発達障害でもおかしくない…

【友達】メンヘラはうつる。周りにメンヘラ(うつ病など)がいたとき、あなたは絶対に「助けよう」と思わないほうがいい

関連記事 relax-heart.hatenablog.com 個人的にこれは真実だと思います。 友達、知り合い、会社の同僚、後輩、恋人、家族。 いろんな間柄で付き合う人がいる中で、必ず一人くらいは「心を病んだ」人間がいると思います。私のように。 しかし、彼らと接するの…

メンヘラの2018振り返りと2019目標

今更ですがあけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 どうにもブログを書く気持ちにならず、いま寝転がりながらスマホで文章を打っています。 どうしようもないこのブログですが、今年もちょくちょく更新していきます。 ブログタイトル…

マイスリー(ゾピクロム)を飲み続けると副作用の記憶障害と奇行が発現。お酒と一緒には絶対飲まないで

こんばんは。うつ病会社員のもみじです。 わたしは不眠症を患っています。日中眠くて仕方がないくせに、夜は睡眠薬がないと眠ることができません。面倒くさい体質ですが、毎日睡眠薬を飲んで、仕事に備えています。 昨日、久しぶりにマイスリーを飲まずに眠…

【何もしたくない】うつ病がつらいときはひたすら寝る。苦しい時は一日中休めばいいと思う

関連記事 relax-heart.hatenablog.com よくうつの治療では「規則正しい生活を送って、夜早く眠って朝早く起きて、適度な運動もして、日の光を浴びてくださいね」と言われるじゃないですか。 個人的には、この治療方針って、「うつが回復してきた人」のための…

【メンヘラ】一度壊れた心は二度とは元に戻らない、と痛感するうつアスペ会社員

うつ病は心の風邪、なんてフレーズが流行りましたよね。 21世紀になってから製薬会社が編み出したこのフレーズのおかげで、うつ病は良くも悪くも認知されるようになりました。 しかし、このフレーズだけ聞いていると、いかにもうつ病が「軽い病気」のよう…

メンヘラたちのクリスマスと年末年始

2018年ももうすぐ終わりますね… 毎年思うことですが、「よくいきのびた」ということです。 むかしなんて絶体絶命状態が毎日続いていたから、生きている自分なんて想像もつきませんでしたが、ことしもなんとか命からがら生き延びました。つらかった…ひと…

メンヘラだけど、働くか入院するか悩む

うつ病の人は自分の中に「黒い犬」を飼っていると言われます。去年亡くなったあるアイドルも、自身の体に黒い犬のタトゥーをほどこしていました。 わたしの中にも確実に、黒い犬はいます。ぼんやりと、でもしっかりとわたしの頭の中で吠え声をたてて、わたし…

いま思えば躁鬱だったんだろうなって知人と、周りがどう対応するか

学生時代の知人に、いま思えば躁鬱だったんじゃないか?って人がいます。 当時は躁鬱の知識も少なかったので「なにあれ?」「さぼりじゃないの?」「てか意味わかんない」って声が大多数でしたし、わたし自身もそう思っていました。なんだあれ?っていうのが…

メンヘラが思う人間関係の構築と破壊について

毎日寒いですけれどお元気ですか?わたしは寝込んでいます。もう寒すぎて話になりません。医者もさじを投げている様子です。この先どうなるんでしょう?もう転院するしかないんかなー… メンヘラの人間関係について、メンヘラはメンヘラとつるむな メンヘラと…

メンヘラだけど「普通の人生」「普通の幸せ」を諦める練習をすることにした

最近寒いですけれどみなさん体調大丈夫ですか? わたしはひたすら寝込んでいます。頭も動かないし体も動かない。詰んでいるとしか言いようがない。冬はもうどうしようもありません。

生きてることが辛いのとベンゾジアゼピンが手放せない

最近について思うことです 情緒不安定で、非常にイライラしたり、悲しんだり、感情のふれはばが大きく、自分でも気持ち悪くなります。薬でおさえつけています。 先のことについて悲観的になってしまい、なんかこの先生きていく意味ってあるのかなーって何回…

メンヘラとは結局甘えなんじゃないかしら

最近…自分がほんとに病気なのか疑わしくなります。いや、もちろん精神症状も肉体症状もあるし、薬は手放せないし、必ず病院にも行くのですが…「ほんとに病気なのか?」って気持ちが強くあります。病気を理由に退職もするわけですけど、まあ一部の人から見た…

精神疾患や発達障害という名前に甘えているんじゃないのか

最近思うことです。なんか、この数年、ずっと治療してきたけど…そもそもわたしのメンタルの未熟さや、人間としての弱さ、スペックの低さを、精神障害や発達障害のレッテルでごまかしてるだけなんじゃないの?って思います。このごろそんな感じでしんどいです…

リチウムを飲んで「頭がぼーっとする」「馬鹿になった感覚」

躁鬱会社員のもみじです。 とにかく情緒不安定、挙動不審、手のひら返しはお手の物、人間のクズを突き通すような人生ですが、なんとか生きています。 躁鬱の目標はうつを持ち上げることではありません。抗うつ薬などでうつから浮上すると躁まで飛んでいって…

なぜわたしの病気は治らないのか

うつうつと日々を過ごす会社員、もみじです。 ほんとなんなんでしょうね?ほかのうつ経験者の方の話を聞いてたら、1年くらいで寛解とかもあるのに、わたしはさっぱり治る気配がない。というか、この毎日飲んでる薬、意味ある?まじで疑問になります。 頭にべ…

躁うつ病会社員が考える、軽躁トリガーとその対策

すっかり躁うつ病と診断された会社員、もみじです。 最初はうつ病といわれていましたが、あまりにも反復を繰り返すこと、テンションの上下が著しいことから、最近はすっかり躁うつ病ということで治療しています。うつ病よりもやっかいな病気なのかなって印象…

コメント欄を消しました

以後、コメ関係はブックマークにお願いします。いつもコメントをくださっていた方は申し訳ありません。返信できずにいますが…ブクマなどで返すかもしれません。まだバタバタしていて時期は未定です。 コメント欄を消すことは以前から考えていましたが、先程…

発達障害会社員のわたしのトリセツ

はい、タイトルどおり、発達障害の会社員のもみじです。 自分の特徴について、書き留めておくことで、今後の役に立つんじゃないかと思いまして、この記事を書きます。 自分の中では当たり前でも、他人から見たら「はあ?」ってなることが多々あったと思いま…

発達障害の会社員としての生きづらさと、「普通にできない」ことへのコンプレックス

わたしは発達障害を持っている、と他人に言うと、大多数の人からはこういわれます。 「え、そうは見えないよ」 「ぜんぜん普通だよ」 「発達障害じゃないでしょ、そんなふうに思ったことないよ」 …むしろ、「発達障害だと思った!」なんて言われたことはあり…

障害者雇用の社内ニート化と、精神障害者の退職・転職

最近もう支離滅裂です。 情緒不安定だしムカつくこと多いし、なんかブログのアクセスは意図的にか知らないけど下がってるし、自暴自棄気味です。コメント返信もできてなくてごめんなさい。ブログ放置気味ですが、必ずお返ししますので… その仕事、必要? イ…

イフェクサー減薬で案の定頭痛とシャンビリがきつすぎる

皆さんお元気ですか? わたしはもうむちゃくちゃです。うつアスペ会社員のもみじです。 もう元気とかそういう次元じゃないくらいしんどい。この闇に出口はあるのか、ほんとにしんどい。病院に行っても薬を飲んでも解決しない。 頭の底にべったりと張り付いた…

変わった子が普通になるために自分を殺した結果、メンヘラになりました

この記事は、下記の続きです。 relax-heart.hatenablog.com わたしはとにかく幼少期から生きづらさを抱えており、どうでもいいことでトラブルを起こしては人に嫌われ、怒られ、迷惑をかけ…常に「自分は最低だ」と思っていました。大学時代にはあらゆるところ…

うつなのに遊んでるのか、うつだから遊ぶのか

きょうはちょっとイラッとする内容だと思います。え?いつもイラッとするって?なら、なおいっそう心の準備をしてください。わたしも常に思っていて、自分にも言い聞かせていたり、「いや、これはどうなのか?」と思ったりする問題なのですが… 「うつなのに…

普通に生きたくても生きられなかったわたしへ

戦闘力5のゴミのもみじです。 みなさんお元気にされていますか? わたしはお察しの通りボロボロです。毎年のことなのですっかり慣れてしまった…とはまだ言いづらいです。病院をたらいまわしにされたり大変な目にあいました。とりあえずそのへんのことは後日…

ベンゾジアゼピン(レキソタン)を減薬中だが離脱症状つらすぎ。パニック障害?動悸、気持ち悪くなる

テレビにある方が出ていて、この人わたしの喋り方にそっくりだなと思っていたら、発達障害がある方でした。特徴があるんだろうか…抑揚のない、平板な喋り方の人でした。 世間はハロウィンで渋谷で暴れてフィーバーかもしれませんが、わたしはいつもどおりの…